見出し画像

日経新聞一面の「春秋」にファッションについての言及が!

10月17日(日)の昼過ぎ、津田沼PARCOの野口香苗店長から「もう、ご存知かもですが、、」と社内用のTeamsのチャットが入って知りました。実は、もう何年も前から紙の新聞は契約しておらず、オンラインも月額が値上がりしてから解約してしまいまして、まあ会社で取ってるからいいかな、と。

ちなみに、何年か前に各全国紙のオンライン購読を順番に契約して記事やサービスを比較検討していたのですが、結果的に今現在は朝日新聞のみです。でも最近また再検討しようかなと迷っているところです。

それはさておき本題。そんな状況でしたから全く知らず、さっそく近所のコンビニに新聞を買いに行く、という母が入院した時以来の行動をすることになりました。

そうしたら、なんと弊社から上梓した書籍、『ストリートファッション1980-2020定点観測40年の記録』(PARCO出版)が!紹介されているではありませんか!!!

日本のファッションが1980年以降、世界でどのように評価されてきたのか、という歴史軸のひとつのエビデンスとしての文脈で、途中、中国の「SHEIN(シーン)」という中国発のファッションブランドが紹介されている箇所は謎でしたが、素晴らしいまとめ記事でした。感謝❣️

アドバイスをくださった大先輩の三浦展さんにも大感謝です。

11月1日現在、おかげさまで再重版となりました。お買い求め下さった皆さまにも感謝します。これからも、「ストリートファッション」から現代社会をよみときます!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?