見出し画像

【ランニング】Point of No Return:2024年4月7日〜13日

今週走った距離は35.6kmでした。3/30に30km走ってからは、走る頻度とペースは維持しながら一回あたりの走行距離を短くするという方針で疲労を軽減するようにしています。これは以前のnoteで書いた通りです。30kmを走らなくてよいどころか、ハーフ走すらしなくてよいというのは精神衛生上よろこばしいものがあります。

足部のストレッチ

30km走を走った日の夕刻に、左の足首の前方にだるさを感じてちょっと嫌な感じがありました。その後も、走っている際は痛みや違和感がないものの、走った後や翌日に軽いだるさが残るようになり、いつもの整体でサブ3ランナーの先生に診てもらいました。

結論から言えば骨とかの問題ではなく、疲れの蓄積で筋肉が固まっていたようです。そこで教えていただいたストレッチを行いつつ、いつものタカヤマラソンさんのYouTubeを探していたら以下のようなフィットするものがありました。

これ、おすすめです!私は、ランニングを走り始めた初期に腸脛靱帯炎(俗称:ランナー膝)で悩まされたので腸脛関連のストレッチはかなり意識して行っており、嫌いな筋トレでもスクワットだけは継続して行ってきたのですが、足部はおろそかになっていました。足裏のストレッチを継続して3-4日で、走った後にだるさが残ることは無くなりました。

コテコテの大阪のイントネーションがOKという方はぜひおたのしみください。(私は関東人ですが、ここ8年ほどほとんどの同僚が関西のイントネーションなので高山さんの話し方はむしろ心地よいです。笑)

レース直前に食べてはいけないもの

私は、好きなものを気にせずに飲み食いするために走ってます。これは走り始めてから変わらない最大優先事項です。ただ、レース本番の1週間前だけは気をつけています。禁酒して、飲み会にも行きません(アルコールを飲めないのが辛すぎるからです)。

ここでもタカヤマラソンチャンネルで調べてみました。ランナーが食べない方が良いものがいくつか紹介されています。

まず洋菓子がダメ。。。つらすぎます。ただし、どら焼きや大福などの和菓子は糖質が高くて脂質が低いのでOKだそうです!これは朗報。糖質はエネルギーに変わりやすく、脂質はすぐにエネルギーに変わりづらいというのが理由のようです。

次に揚げ物もダメ。これは直前に食べるのはあまりないのでダメージはなさそうです。油を消化するのに時間がかかるためです。実際、高山さんは前日の夜にカツカレーを食べるとしています。

最後に菓子パンは特にダメ。直前だけではなく最後の1週間は食べない方が良いとしています。出張がなければほぼ食べることはないものの、反対に言えば出張をするときは気をつけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?