見出し画像

IPAD

>>>私はこんな事はやらないだろうけれど・・・

IPADのパスワードを忘れてしまったので起動しなくなってしまったのをDATA消えてもいいからリセットしてくれとの依頼。私の所には、この手の 雑用  難しい依頼がよく集まる。

その前は、家のwifiに接続してくれと・・・ パスワードはルーターに書いてある(見えない場合は底にあることもある)のでそれを打ち込めばいいだけなのだけどこの手の  雑用 難しい依頼も集まってくる。

IPADのリカバリーをやるとDATAが消えてしまうばかりか、工場出荷時の状態になってしまう。ま、これは忘れた代償とも言える。それでもいいとのことで引き受けてリセットをやってみる。

これをたよりにやってみる・・がPCがないとダメらしいので私のと繋げる。
iphoneコードで繋いで、長押ししてリセットすると・・・

こんな画面になって、色々とやってくれる・・・のだが、IDとパスワードを入れさせられる。パスワードが分からないからこれをやったんだけど・・と言いながら他の方法も探ってみる。

Apple IDなどというのは、いつも使っている人は暗記しているレベルだが誰かに設定してもらうような人は(この人の場合は娘)二度と使わないので忘れてしまう。どこかに書いてあればいいのだけどそんなのは見つからない。

一応、*(秘密)から始まる*文字(秘密)らしいのでそれらしきIDを聞いて入れてみたらそれだった・・・のだが、パスワードが分からない。パスワードを忘れた人は、設定してあったメールアドレスに送ると言う。
しかし、誰かに設定してもらったアドレスはほぼ一度も使ったことがないアドレスで、そこへ送られても見る方法がない。

工場出荷状態にしてくれればいいのだけど、Apple IDと紐つけられているそうなので、ここから先に進めない。今はこの状態で放置して、娘に委ねてくる。

最終手段は買った所へ私がこれを書いましたの領収書だか書類を持って行ってAppleでリセットしてもらう方法・・・のようだが、そのお店は潰れていて領収書も見つからない。

こういうときは、得意の ”文鎮” として使うしかないのかな????

文鎮を知らない人へ、書道で使う紙を押さえる重い金属の事、通常横長

\(^o^)/   (お手上げ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?