見出し画像

鮭茶漬け

しゃけちゃーずけー、あなぁたーとたべぇたい、しゃけちゃーずけー
・・というCMがあった。みんなは知らないだろうけど。

いわきで売っている鮭のカマは油がのっていて大変美味しい。綺麗な切り身よりもカマが美味しいのだ。正式な名前は知らないけれど、胸鰭の周りの場所が一番脂があってラード状態なのだ。

いい具合の塩加減なので、その部分を使ってお茶漬け。ワサビを少量いれて、この日は細切りのミョウガを混ぜてみた。あるならばミツバがよく合う。

本当のお茶を入れる方式もあるけれど、私はお湯を入れてお茶漬けにする。なんだか矛盾しているがそうなのだ。あと、粉のお茶漬けの元を入れる人もいるけれど、人工的な味になってしまって私は好きでない。

あと、皮の部分を入れるとまた旨味が増す。大変これは美味しい。

あまり美しい絵ではないけれど、味は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?