見出し画像

スプリングバレー 豊潤

こんなに美味しいビールなのに書いてなかった! スプリングバレーはキリンビールがクラフトビールのカテゴリー? のつもりで作った高級路線のプレミアムビール。

昔は、エビスビールが通常のビールの中から抜きん出て美味しかった(他にもあるけど)。それに、サントリーがプレミアムモルツを出して、普通に買えるビールではこの2種類が美味しいビールの時代が長かった(他にもあるけど)。そして、この数年大手以外でもビールを作れる許可がでたので地ビールと呼ばれる小さなブルワリーが出来て、いつの間にかクラフトビールと呼ばれるようになった。

ベルギーのビールは日本より何百倍も(おおげさか?)種類があるので、主にクラフトビールが山のようにある。電話帳(若者は知らないな)みたいなビールリストを揃えているビール屋もある。日本もそんな時代になって美味しいのが増えて嬉しい。

大手は(今回はキリン)人気にあやかり、クラフトビール(風)を出してきたのがこれ。この赤いのが1作目でこれは歴史に残る日本では美味しいビール。それも、コンビニでも買えるのがお手頃。値段はお手頃ではなくて、プレミアムビールよりも少し高い。

今は亡くなってしまったが、フレンチシェフの巨匠 ジョエルロブションが監修した限定エビスビールもあった。あれは秋から冬にかけて毎年更新して新しい味になったが、1作目の赤いのがダントツだった思い出あり。

この豊潤はそれには少し劣るけれども、普通に買えるビールでは最高レベル。もちろん専門店で買えるクラフトビールを探せば美味しいのは見つかるかもしれないけど。・・・とにかくおすすめです。

画像1

青色 on the cloud 
https://note.com/takaossu/n/nb75f1fa21e47?magazine_key=md6121f24be0a

スクリーンショット 2022-10-10 17.47.15

白色 シルクエール

スクリーンショット 2022-10-10 17.44.51




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?