見出し画像

貧しくなっていく日本の商慣習

昨日は友人達と新年会。二次会は最近作った、プライベートなシーシャ&カラオケバー。そこでなぜかマイナンバーカードの話になった。このマイナンバーカードがイマイチ普及しなかったり、左翼の人が叩くのは“マイナンバーカードそのものが格好悪い”から、というのも一つの大きな理由ではないかという話になった。

確かにそれは言えている。あの薄いピンク色のデザインも写真の質もめちゃくちゃ悪いし、見方によっては犯罪者のようにすら見える。
しかし、あれがスタイリッシュかつ誰もが持ちたいようなデザインだったらどうだろうか?

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』

ここから先は

529字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?