見出し画像

阿波おどりに集う“ノリ”

昨日は4年ぶりの阿波踊り。まさかコロナでこれだけ長く行けなくなるとは思わなかった。このお祭りでしか会わない人たちとかもいるので、久々に再会できた人たちもいた。昨年も阿波おどり自体は開催されていたみたいだけど、踊り手はアルコールが飲めないとか制限がキツかったので、私たちの「東大連」は公式には参加しないことになっていたのだ。

いつも阿波踊りに参加している仲間たちだけにみんなお祭好きなのだが、そんな仲間が集まっているだけに自然と、私が手掛けている『Beppu Onsen Shower Fes.2023』の話になったりする。
「こんなことやれば人が集まるよ」とかアドバイスしてくれたり、なかにはチケットを大人買いしてくれる人とかもいたりする。
とにかくノリが良い人たちが集まってくる連なのである。

東大連は専用のリヤカーに各種酒類が冷やされた状態で用意されている。毎年連長が現役東大生から任命されてくるが、今回は女子だった。珍しい! めちゃくちゃノリが良い。さすが若い! 
そして商店街のアーケードで踊って行くが、その合間合間にも踊る踊る。飲みまくり踊りまくりの会だ。

必ず日本酒やスダチ酎を回し飲みするのだけど、これを飲みすぎるとヤバい。本当はいつもの定番コースである『萬作』の名物「たらいうどん」を食べてからクラブへ行くのだけど、それは断念。でも、次の日、徳島ラーメン『ラーメン東大』だけは食べた。
本当は二日間居たかったのだが、台風の影響が読めないので早めに四国を離脱することになった。また来年だなぁ。

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?