見出し画像

HIUオープンカレッジ

 昨日はHIU47都道府県講演会ツアーで秋田へ。早いものであと2回、というか、今日奈良で講演会をやったので、次の三重県でコンプリートだ。半年間で47都道府県を回るツアーをやった人は、そうはいないんじゃないかな。なかなか面白い試みだった。
 HIUメンバーの結束力の強さや段取り力の向上は目を見張るものがあったのもよかった。

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
https://salon.horiemon.com/

 場所は松下という元芸妓の置屋だった場所。素敵な和風建築に畳敷の金屏風で、『NewsPicks』の「HORIE ONE」とのコラボレーション企画として地元『新政酒造』の佐藤社長らとトークセッションを実施した。6/6が新政No.6の記念日ということで、限定のNo.6を飲みながら日本酒やローカル経済の話などをした。お堀端にある建物からは緑が見え非常に贅沢な会となったと思う。

 そのあとは秋田の『天麩羅みかわ』でディナーだ。もちろんペアリングは新政の日本酒たち。『茅場町みかわ』出身の大将は、秋田の食材を手早く揚げていく。HIUメンバーは講演会とセットで店を貸切にして参加。二次会三次会と日本酒やワインなどを飲みながら続いていく。秋田ローカルの経済もいい感じにネットを通じて繋がっていく、そんな体感である。

 新政の佐藤社長もお酒が入って饒舌に日本酒について語っていく。まだまだ日本にはたくさんのお宝が眠っている。それをHIUの活動を通じて発見していきたいと思っている。
 そこで、また新企画を立ち上げた。名付けて「HIUオープンカレッジ」。
 全国の都道府県を回って各地でセレクトした講師や私がセミナーを作り上げて皆んなで学べる場を作ろうと思う。これからHIUでやっていくのでぜひ参加してほしい。

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』


ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?