見出し画像

Part12:Janne Da Arc「振り向けば」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)


今回は「僕の好きな曲シリーズ」を投稿します!
春ということで、少し遅いですが卒業ソングを紹介させて頂きますので、最後まで見ていってください☆
学生の方は来年使えますよ!笑

それでは、本日の曲に参りましょう!


本日の曲

卒業ソングと言えば、皆さん何を思い浮かべますか?
いきものがかりの「YELL」、レミオロメンの「3月9日」、尾崎豊の「卒業」、GReeeeeNの「遥か」などたくさんありますよね!

僕が高校生のころはEXILEの「道」を聴く子が多かったように思います
しっとりとしたバラード曲ですね✨

これらの曲に勝るとも劣らない、卒業ソングを紹介します!
本日紹介するのはJanne Da Arcの「振り向けば・・・」

2006年2月8日に発売された、通算25枚目のシングル
本人たち主演の映画「HIRAKATA」の主題歌にもなっている曲です!

ジャケットも卒業のワンシーンのような描写になっています!

一言で言うと「学生の卒業
歌詞の中には「制服」や「校舎」、「グラウンド」など学校にまつわるワードがたくさん出てきます!
社会人になってから聴いても、当時の記憶を思い出しますね✨

歌詞の解釈としては、「みんなそれぞれ旅立ちがあり離れ離れになるけど、春が来て桜を見るたびにあの頃を思い出そう」といった内容でしょうか
「思い出はいつまでも変わらず残っている」ということを伝えてくれます!

この曲は卒業ソングに多いバラード調ではなく、比較的テンポが早めな曲で全体的な音も明るめになっています
Janne Da ArcはV系バンドでは珍しくメンバーにキーボードがおり、最初のイントロ部分もキーボードが良い味を出しています♪
(サポメンにいることはありますが、メンバーでキーボードがいるバンドは珍しいです)

Janne Da Arcのキーボードのkiyo


最後に

他の卒業ソングとは雰囲気が違う、Janne Da Arcの「振り向けば・・・」
社会人になった今この曲を聴いても、心にくる曲になっています!

この曲は各種音楽サブスクで聴くことができますので、登録している皆さんはぜひ聴いてみてください✨

僕の好きな曲シリーズは不定期に投稿していきますので、皆さんお楽しみに☆

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?