見出し画像

「欲望」とケ・セラ・セラ♪

自分が欲しい物がなかなか手に入らない状況がすごくもどかしい。

自分が欲しいものとは何か?

モヤモヤしないで毎日楽しく生きること。

しかし毎日はやはりストレスになることも起こる。
また楽しいこともある。
人間はもともとネガティブな動物だそうだ。だからネガティブな方に気持ちがどうしてもフォーカスされる。1日をトータルするとネガティブな出来事ばかりはない。

出来事と感情と考えを引き離すことと、何かで読んだ。起こったことはただの出来事であって、それを、私がネガティブだ、ポジティブだ、普通だと私の色眼鏡で判断しているだけに過ぎない。

じゃあ、それを早くやめればいいじゃないか?!
そう思うだろう。
それがそんなに簡単にやめられないんだよ。
煩悩とかってあるよね?ああなりたい、こうなりたいと思うこと、それが叶わないこと。

叶うイメージができていないのが悪いのか?
あんまり深く考える体質が悪いのか?

とにかくモヤモヤモヤモヤネガティブな方にいってしまう。

そういう時は運動、睡眠、朝散歩らしい。これは精神科医の樺澤紫苑先生がいつも声を大にしていっている。

じゃあ今日はもう散歩にでも行こう。
ネガティブな思考を止めよう。
考えても仕方がないよ。
考えても何も変わらないんだから。。
起こっていることはただの出来事である。それを私の色眼鏡で見ているだけ、今日の色眼鏡はどうやら曇っているらしい。

お読みくださりありがとうございます。
明日はハッピーな1日になります。

ケ・セラ・セラセラ セラリンコ〜♪

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?