見出し画像

マウント

「腹立つよね〜」「ねぇそう思わない?」と同意を求めてくる人がいる。
私はそれに引っかからない。
彼女は本心ではない。
人の気持ちを弄んで、マウントをとっているだけ。
「どう?私の方がすごいでしょ?」て暗に言っている。
本当は一番彼女が仕事をやりたくないし、サボりたい。
でもそうはいかない。彼女は人目を特別気にする性分だから。。
彼女はいつも周りの反応に怯えている。
加えて、「常に私ばっかり」って思っている根底がある。
その限りにおいて他人とは上手くいかない。
他人の話を根掘り葉掘り聞いて、常に自分の幸せと比べてマウントをとっている。
本心で、相手のことを心配しているわけではない。
マウントの対象なだけ。
周りは見抜いている。

ベクトルが間違っている。それじゃああなたは決して幸せにはなれない。
ずっと怯えて暮らすだけ。

だとすれば、私はそんな人と仕事上の付き合いとはいえ、どうやって付き合えばいいのか?

①極力話さない。
彼女はゴシップが大好き。私はゴシップなんか大嫌い。だって自分とは関係ない話じゃないか。
私が話さないと離れていくだろう、周波数が合わない人とは一緒の空間にはいられない。

②受け取り方を変えるという発想もある。
彼女はいつも何かに怯えている。怯えているから常に周りに確認する。
「あの人腹立つよね〜」「ねぇ、そう思わない?」「あんな病気になったらどうしよう」

怯えが根底にあるから幸せにはなれないんだ。恐怖からは恐怖しか産まない。だから私が周波数を変える。
私は自分のハッピーのために生きる。いつも楽しい発想をする。文句ばっかり言って慰め合う関係はもうたくさん。

お読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?