見出し画像

自分を知る~私の共感性について

わたしは、共感性で生きている。

わたしのストレングスファインダー。
もう8年くらい前のもの。
今は違うかもしれないが、参考までに。

1調和性
2内省
3学習欲
4最上志向
5共感性

6達成欲
7収集心
8社交性
9適応性
10規律性

11成長促進
12ポジティブ
13活発性
14目標指向
15運命思考
16個別化
17親密性
18競争性
19自我
20アレンジ

21慎重さ
22公平性
23未来志向
24分析思考
25回復志向
26コミュニケーション
27着想
28信念
29責任感
30自己確信

31包含
32指令性
33原点思考
34戦略性

ストレングスファインダー

共感性。
共感されることがうれしい。

そうでしょ、そうでしょ!
わかってくれるでしょ!
やっぱり私の感覚は間違いじゃない!
と安心感に繋がっているんだと思う。

共感性。
共感すると親しみが湧く。
なんだか距離がグッと近寄った気がする。
うれしい。

共感性。
わたしは、女性であるためやはり仲間つくりに重きを置いている。無意識にである。
そのために必要なのは共感性。
女性の多くは、このタイプが多いのではないかと感じる。

しかし、時にこの共感性が邪魔になる時がある。

察しすぎる。
疲れる。
共感しすぎる。
感情が動きすぎる。
共感されないときのガッカリが大きい。

ホントの自分はどこに行ったの?

共感されようと、されまいがいいではないか。

わたしがわたしに共感して、納得していればいい。

共感してもらえれば、うれしいけど、その先に何があるのだろう。

あ〜ら。よかったね!で終わりやんね。

成長を求める時。

もっと冷静に自分を見つめたい。

共感ではなく、自分をもっとしっかり持ちたい。

共感できることで仲良くなれる関係ではない、
もっと深いものが知りたい。
お互いの価値観や意見は違えど、交わり合うことで成長できる関係を目指したい。

そこには、きっと心地のよい広がりがあるだろうな。

お読み下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?