見出し画像

モヤモヤ絡まった糸をほどくように・・・

モヤモヤする。

今日は、認めてほしい人に認めてもらえなかった。

モヤモヤして苦しいから、私なりに深掘りしていこう。

認めて欲しい人に、ダメ出しされると凹む。

その感情には、

①他人からの評価を恐れている自分

でも、そもそもその人から認められたくて頑張る自分って、
ナンセンスだね。
永遠に認められないよ。
自分が自分であって、大丈夫!と思っていれば大丈夫だよ。
理屈では分かっていても、一喜一憂してしまうから、苦しい。

②そういう出来事があると、戦闘体制に入ってしまう自分がいる

闘争か逃走か・・・

私は、闘争になることが多い。
真面目ちゃん。
手放せばいいのに。
染み付いた習慣が離れない。
負けたくない!
バカと言われたくない!
その思いが強い。

そうではなくて、、、
こないだ学んだニュートラル思考。

引くでも押すでもなく、
逃走か闘争かでもなく

ニュートラル。

どちらでもマル!

まあ、えーやん。
なるようになる。

③自分は未熟なのかと思ってしまう

自己肯定感が低い?

負けず嫌い?

④プライドが高い

私はできる人と自分では思っている。

それなのに、できてないと言われると、心外。

プライドが傷つく。

そんな、ちっちゃなプライドなんて、捨ててしまいたい!
金輪際、出てこないで〜〜〜

⑤その人と対等なりたい

私だけかもしれない。
対等でないと思っているのは。。。

⑥悔しい

もっと、成長して、認められたい!

いや、認められたいと思う戦略の方向性が間違っているかもしれない。

でも、どうしていいのかわからない。

手放せばいいんだろうな。

いや、やることやればいいんだ。

時間はかかっても、できる!と信じて。

悪い方にエネルギーを使うのはやめよう。

<考察>

できることを淡々とやっていく

出来事を検証するだけ。
ネガティブな感情を反芻しない。

こんな自分で大丈夫と認める。
ダメダメな自分でもいいじゃないか。
私だけは、私の味方でいよう。

自分が大好きな親友であると思い、よしよししてあげよう。
なかなか、がんばっているよ。じ・ぶ・ん。

Good Night !!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?