見出し画像

ショーウインドウの向こう側

僕にはどうにもこうにも気になる女性がいる。

時折通勤の時に見かける、百貨店のショーウインドウの向こう側の女性。


初めて気になったのはいつのことだろうか。

はっきりと思い出せないくらい、彼女と僕の出会いは昔なのだと思う。


ショーウインドウは、一か月に一度模様替えをする。

そのたびに、ガラスの向こう側で、彼女は一生懸命入れ替え作業をしていた。

時にはマネキンを着替えさせ、時には天井から飾りを取り付け。

僕はファッションに明るくないので、どういうブランドだとか、センスの良さなんてのはわからない。

けれど、毎月彼女が作り上げるショーウインドウという舞台を、心から楽しみにしていた。

黒くて腰まである艶やかなストレートロングが、マネキンを動かすたびにふわりふわりと靡く。

細身の体が、大きなマネキンを支えている。大変そうだなあと、漠然と思っているうちに、その後ろ姿に、いつの間にか恋をしていた。


毎月一日に入れ替えをするショーウインドウ。

朝の通勤時間帯、都会のオフィス街に続くこのショーウインドウ前に立ち止まることは許されない。時間に追われる社会人たちの流れを、僕一人の煩悩で止めるわけにはいかない。毎月一日だけは、少しだけ歩く速度を遅くして、ショーウインドウ前を通過していた。


印象深いのは、梅雨の時期のことだ。

あの日、僕は傘をさしてショーウインドウ前を歩いていた。

梅雨の時期なので、傘などのディスプレイを陳列していた女性。

椅子に乗って、高い位置に丸いオブジェを取り付けようとしていたのだが。

ぐらりと女性が、バランスを崩した。

僕はあわてて、ガラスがあるというのに、ショーウインドウに駆け寄ってしまった。

「ちょっと!!危ないじゃないか!!」

知らない年配の男性とぶつかってしまった。慌てて、頭を下げる。傘の陰に隠れて、女性がこちらを向いているのが、見えた。初めて、女性の顔を見ることができる!そう思って顔をあげたら、年配男性が僕に向かって説教をしだしてしまった。

「こんな人混みで急に方向を変えるとは何だ!!そもそもだな…」

会社の出勤時刻に遅れるわ、女性の顔を見逃すわで、酷い目にあった。


僕は、ずいぶんこの道を通ってきたのだけれど、転勤することになってしまった。

……もう、この道を通ることは、できない。


僕の心残りは、ショーウインドウの、彼女。

今日、六月一日は、入れ替えの日のはず。


僕はこの地を去る前に、この恋心を伝えたいと思った。

言葉を一度も交わしたことがないけれど。

運命というものがあるのだとしたら。

動かなければ、手に入れることはできないはずだから。


今日は、休みを、とった。

この勤務地でとる、最後の有給休暇。

話しかけて、運命が動き始めたら、丸一日かかってしまう事もありうる。


ショーウインドウ前に、差し掛かる。


ドキン、ドキン、ドキン…。


彼女が、ショーウインドウの向こう側に、いる。


しばらく見つめていたが、やはりこちらを向くことがない。

僕は意を決して、店の中に入っていった。


「いらっしゃいませ。」

初めて入った店内には、女性用の服が並んでいた。

「あの、こちらは女性用のお店なんですけれど、何かお探しでしたか?」

若い女性が、僕に声をかけてきた。

女性の服装は、ショーウインドウの女性と同じもの。

だがこの女性はショートカットでやや太ましい、ショーウインドウの女性ではない。

「あの、ショーウインドウのディスプレイが素敵で、どんな方が作っているのか気になって訪ねてきました。」

嘘は言っていない。

「ああ、そうでしたか、少々お待ちください、花沢さーん!」

女性が、ショーウインドウの女性を呼んでくれた。


いよいよ、僕の運命が、動き始める!!


・・・あれ。


「はいどうも、この人は?」

「なんか花沢さんのディスプレイ気に入ったんだって。」

「ああそう、ありがとさん!」

僕の目の前には、おかんと同じくらいのおばちゃんが。


はいぃ―――――――?!


「あの、毎月素敵なディスプレイを見せてもらってました。」

「そうなんだ。」

正面から見ると、小じわがすごい!!

「あの、髪キレイですよね。すごくスタイル良いですよね。」

「なーにー、こんなおばちゃんからかっちゃやーよ、がはは!!!」

よーく見ると、髪の生え際が真っ白だ!!!

「これからも楽しみにしてるんで、頑張ってください。」

「はーい、ありがとね!!」


僕は、店を出た。


外はどんよりと、曇っていた。そうだ、梅雨入り宣言、してたな。

梅雨入り発表があったばかりだが、僕の心は晴れ渡っていた。


うん、もう何も心残りはないぞ。何一つない!!!


新天地で出会いが待ってるはずだ。


待ってるはずだ、待っててくれっ!!!


僕は、僕は!!


何一つ、傷ついてなど、いないんだぁああアアア!!!



↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/