見出し画像

山田ズーニー【おとなの小論文教室。】を読んでみました

「ことば」を意識する読書会(LL Book Club vol.7)に参加しました。そこでおすすめされた本です。本を通して本の著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 小さな教室を続けるコツは何ですか
A1  心から好きなやりたいことをしていると、自然に仲間も集まってくる。

Q2 自分の想いを表現するコツは何ですか
A2 想いと言葉が通じるには「考える力」が要る。そのために必要なことは「問い」を発見することです。

Q3 伝わらなくてあきらめそうになったときはどうしたらいいですか
A3 自分の内面の理想じゃない世界があるってこと、しかも、それが圧倒的だということを知ること。他者と交わる行為の中でしか自分の世界も立ち上がっていかないんじゃないかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 笑顔で読書会を続ける
3か月以内 さらに5人新たな読書会仲間ができる
1〜3年後 仲間と一緒に新たな世界観を作っている
【この本のおすすめポイント】
表現をするってことに真摯に向き合う熱に触れることができます。Lesson25までまでやり遂げると、自分の言葉での表現が磨かれると思います。
2023-15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?