見出し画像

接客業って素晴らしい

こんにちは!
店舗運営で売上・集客・教育・マネジメントに悩む方向けのコンサルタントの福島です。
小売・サービス・飲食店などの店舗を構えているお店に対して、売上UP・収益UP・スタッフ育成・店長育成・マネジメント教育・経営のサポートなど今まで私が培ってきたものをご提供するサービスとなります。

店舗運営をしていると日々たくさんの悩みがあると思います。
その悩みを少しでもお聞きし、私のノウハウを使って
少しでもお手伝いが出来たらという気持ちです。

※完全無料コンサル実施中!!
売上や利益、教育・マネジメントに悩んでいる経営者様。
マネージャー様、店長様。
そして売上が上がらずに悩んでいるスタッフ様。

是非、お気軽にご連絡ください!!
↓各種SNSなどのリンクを貼っております↓

それでは、本日は「接客業って本当に素晴らしい」
というテーマで話していきたいと思います。

接客業って本当に素晴らしいなって思います。
みなさんはどう思いますか?

「価値提供さえしてくれれば良い」
って思うだけの人もいるかもしれません。
「売上のコツは仕組みだ」って言えばそれで終わりかもしれません。

しかし、私はそうは思いません。
接客業って本当に人と人との繋がりを非常に感じます。

ソフトバンクショップに勤めていた時のことです。
お客様から

「どうしてあなたはそんなに楽しそうなの?」


と言われることが多々ありました。

その時に私はこう答えました。

「お客様とこんなに楽しいお話が出来て、喜んでいただけて更にお給料がいただける仕事って素晴らしくないですか?」

嘘でもなんでもなく、本当にそう思っていました。
接客を受けたお客様は相当ビックリしていていたのを今でも覚えています。

朝から夜まで決まった仕事をやればそれでいいと思っている人が多数だと思います。
それはそれでその人の価値観の違いですが、どうせ同じ時間働くなら楽しく働いた方が人生豊かになりませんか?
ということです。

自分と関わってくださった人に良い影響を与える

これをモットーにいつも接客していました。
たかが携帯電話かもしれません。
どこでも買える携帯電話です。
今では、ネットでも買えるし
どこの携帯キャリアでも良いし
どこの携帯ショップでも
どこの家電量販店でも買えます。
値段もだいたい同じだし、話してくる内容も同じ。

だから差別化しづらいんです。
しかし、

どうしたら差別化してもらえるか?
どうしたら当店に来てくださるか?
どうしたら私宛に来てくださるか?

そう考えながら接客出来ている人ってどのくらいいるでしょうか?
経営者の方であれば、どのくらいそう考えながら働いている社員がいるでしょうか?

私は日々接客を受けながら悩んでいます。
「なんでもっと楽しそうに出来ないんだろう」
「その言葉言う必要ある?」
「この仕事楽しんでるかな?」

相手が喜ぶ一言が言えない人が多いんですよね。
ちょっと嫌な一言が非常に多い。
「それ、自分の立場ならどう思う?」
って思う時結構あります。

働いていると何気に使っている言葉って知らずに人を傷つけているんですよね。
それに気付かない周りの従業員や店長が多いと思います。
自分のお店、会社に誇りがないからこそ軽率な言動があるんだと思います。

お客様と関わることで幸せになれるとは言いません。
しかし、お客様からの「ありがとう」がやる気に繋がることは目に見えています。
もっともっと「ありがとう」と言ってもらえるお店が増えると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?