見出し画像

会社員でよかったな~

おはようございます。


普段考えないようなテーマですね

会社員でよかったな~ と思った事は無い気がします💦

私は個人事業主になったこともないので、対比しづらい難しいテーマですね!!

会社員にしろ、個人事業主にしろ、学生にしろ、フリーターにしろ嫌なこと、苦労したこと、嬉しかったことはあるでしょうし


私が一つ言えるのは20代半ばで管理職になり、部下を持ったことは凄く勉強・経験になりました。
人のマネジメントの難しさ、数値管理のプレッシャー、バッドニュースへのアプローチは自身のスキルとして今も染みついている気がします。


会社員だからというより、この会社だから出来た経験ならいっぱいありそうですね!



分からないので、AIに聞いてみよう!!


【会社員になって嫌だと感じること】

もちろん、会社員になって嫌だと感じることは人それぞれで、以下のリストは一般的な観点から作成したものです。

あくまで参考の一つとしてご覧ください。
長時間労働: 仕事が終わらない日々や休日出勤が続くと、プライベートの時間が取れないことにストレスを感じることがあります。
通勤時間: 長い通勤時間は、日々の生活に大きな負担を与えます。
人間関係のストレス: 職場の人間関係のトラブルは、心身の健康を害する可能性があります。
ワークライフバランスの崩壊: 仕事とプライベートのバランスが取れないと、生活の質が低下します。
過度のプレッシャー: 過度のプレッシャーは、パフォーマンスを低下させ、ストレスを増加させます。
報酬の不満: 自分の労働に対する報酬が十分でないと感じると、モチベーションが下がります。
キャリアの停滞: 昇進やスキルアップの機会がないと感じると、将来に対する不安を感じることがあります。
自己実現の欠如: 自分の能力を十分に活かせていないと感じると、満足感が得られません。
職場の環境: 職場の環境が悪いと、仕事の効率や気分に影響を及ぼします。
仕事の内容: 仕事が自分の興味や価値観と合わない場合、仕事に対する満足度が低下します。

これらの問題に対処するためには、自分自身の働き方やキャリアについて深く考え、必要ならば職場環境の改善やキャリアチェンジを検討することが重要です。
また、メンタルヘルスの専門家に相談することも有効な手段です。自分の健康と幸せを最優先に考えてください。

自身の生活環境やスキルによっても改善出来そうですね

個人事業主でも同じ悩みが当てはまりそう!


【会社員になって良かったと感じること】

会社員として働くことで感じる良い点は多々あります。
これらも個々の価値観や状況により異なることをご理解ください。

安定した収入: 会社員として働くことで、定期的に安定した収入を得ることができます。
福利厚生: 多くの企業では、健康保険、厚生年金、雇用保険などの社会保険制度を利用できます。
キャリアアップの機会: 企業内での昇進や部署間の異動により、自己成長の機会があります。
チームワーク: 仲間と協力して目標を達成する経験は、自己成長につながります。
専門スキルの習得: 会社員として働くことで、特定の分野の専門知識やスキルを習得できます。
ネットワーキング: 職場は新たな人脈を作る絶好の場所です。
定年退職制度: 長期的な雇用保証がある企業もあります。
教育・研修制度: 企業の教育・研修制度を通じて、新たなスキルを学ぶことができます。
企業文化: 企業独自の文化や価値観に触れることで、多様な視点を持つことができます。
社会貢献: 自分の仕事が社会に影響を与えることを実感できます。

これらのポイントは、会社員として働く魅力の一部です。
しかし、これらが全ての人に当てはまるわけではないので、自分自身の価値観や目指すライフスタイルに照らし合わせて考えることが大切です。

会社に属していた方が確かに当てはまりやすい内容ですかね

【幸福と感じること】

幸福を感じることは人それぞれで、個々の価値観や生活状況によります。
これらも個々の価値観や状況により異なることをご理解ください。

家族や友人との時間: 大切な人と過ごす時間は、幸福感を高めます。
健康: 身体的、精神的健康は幸福感に大きく寄与します。
自己実現: 自分自身の目標や夢を追求し、達成することは大きな幸福感をもたらします。
趣味や特技: 自分の好きなことをする時間は、ストレスを解消し、幸福感を高めます。
自然との触れ合い: 自然と触れ合うことは、心地よさや安らぎを感じさせ、幸福感を高めます。
学びと成長: 新しいことを学び、自己成長を感じることは、幸福感を高めます。
感謝の気持ち: 日々の生活の中で感謝の気持ちを持つことは、幸福感を高めます。
助ける喜び: 他人を助け、感謝されることは、幸福感を高めます。
安心感: 安心感を感じる環境や状況は、幸福感を高めます。
愛と愛される喜び: 愛する人から愛されることは、幸福感を高めます。

これらのポイントは、幸福を感じる要素の一部です。
しかし、これらが全ての人に当てはまるわけではないので、自分自身の価値観や目指すライフスタイルに照らし合わせて考えることが大切です。

普段会社員でよかった~と思うことは無いですが、確かに自身のライフスタイルや価値観を合わせて生活が出来れば会社員でよかったと思うのでしょう

私が新卒だった時、
企業文化・風習・マナーを研修、研修、研修~という形で何回も行うのはそういうこともあったんでしょうね!



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?