見出し画像

ハーモニカ教則~平松悟~

おはようございます。

10穴ハーモニカも追求するとカッコいい音楽になりますね
通称ブルースハーモニカ

ブルースって歴史、背景があり、残すべき記憶、記録だと感じます。
日本においては少数的な音楽なんですが。。。

アメリカにまだ黒人奴隷制が普通に存在する時代、奴隷と扱われていた人々が生活の娯楽・命をつなぐために始めたんですからそれは気持ちが違います。ある種の生存本能から生まれた音楽なのかな〜


お金も無いし不条理な現実

お金では買えない非日常を味わいたい

アンテナを張り巡らしどう感じ取るのか

単純のようで繊細

考えていないようで考えている

弱者の立場でも力強く生きていこう

そんな音楽場

クラプトンがハマり、ジミヘンが難しいと感じる音楽


定期的に聴きたくなる曲です。
曲のタイトルあるのかな〜💦
アドリブかな!?



ブルースハープは吹くんではなく、吸うのである

そんな記事をどこかで見たなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?