見出し画像

登りたい山を決めた。

10年間勤務した会社を離れて来年から新たな職場で働く事を決断しました。

「登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。」この言葉に出会ったのは2008年。就職先が決まらないまま大学を卒業して現実逃避的に司法書士試験の勉強を実家に引きこもってしていた時期。1回目の受験にあえなく不合格となり悶々としている時に兄から一冊の本をもらった。

タイトルは「志高く 孫正義正伝」

大学時代に株式投資で少しばかりの成功と失敗を経験して、新卒入社した会社をあっさり半年で辞めて起業した兄からの「就職がうまくいかずに適当に受けた試験に一回落ちただけで人生が終わったような顔してるけど、志が低すぎやしないか?」とのメッセージだと理解した。壁にぶつかる度に読んできた思い入れのある本。

内定を頂いた企業の人事担当者の話では入社日はかなり柔軟に調整ができそうだった。常に前進あるのみという状況でベストだと考えた日を選んだ。

2022/1/1 ※0が1つ、1が2つ、2が3つの日

決断を応援してくれた家族に感謝しつつ新たに定めた山頂に向かって仲間と歩んでいこうと思います。

変わらないあの日の決意を胸に。「志高く」


Noteは不定期でテーマを定めず気ままに投稿する予定です。

応援お願い致します。 2021/11/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?