見出し画像

「地方田舎のランニングコース」

お疲れ様です。底辺サラリーマンの30代後半中年のT. K.Cと申します。趣味がトレーニング、ランニング、バスケ、キャンプ、旅行などで特に筋トレとランニングは現在10年以上続けておりそこで感じたことやモチベーション、維持、方法などを発信していきたいと思っております(^_^)一応元トレーナーもしていたのでそこそこ参考になる部分もあると思います(_ _)

今回はタイトルの通り自分が走っている地方田舎のランニングコースについて発信していきたいと思います(^_^)自分が住んでいる周りはほぼ田んぼなのでいわゆる農道と言われる道を走っていて一応アスファルトの部分の道と砂利の道を走っています(^_^)
近くに県道はあるんですが歩道がない部分も多く
走っていると車に迷惑もかけるので農道になっています(^_^;)
で、田舎道ランナーを10年以上続けてきて思ったことがまず他のランナーに会うことがほぼないです笑←(2、3回位は会ってますが近所の人ではないです) それよりも動物に会う確率の方が高いです笑
会った動物は野良犬、野良猫、タヌキ、キツネ、キジ、野うさぎ、さらにはイノシシにも遭遇しています(^_^;)笑
近くで動物と遭遇すると大体逃げていくんですがイノシシだけは例外でなんとこっちに向かって突進してきました(ToT)
何とか全速力で逃げきれたんですがまあ怖かったですね(ToT) ちょうど子連れだったのでイノシシも興奮していたのだと思います(^_^;)
ちょっと話がそれて動物の話になってしまいましたが農道だと足元がボコボコになっている部分が多いので気を付けて走らないと足を挫く可能性があり正直走りづらいですね(ToT)
やはりアスファルトが綺麗に整備されている所を走るのが一番いいですね(^_^)
田舎道ランナーのメリットですが農道は農道でも山を削って作った農道などもあるのでアップダウンが激しい道もありクロスカントリー感がありそういうのが好きな方には最適です(^_^)
他にも基本的に田舎全般がそうだと思いますが空気が綺麗です(^O^)
田舎を夕陽を見ながら走るとかも自分的には結構好きですね(^_^)
逆にデメリットとしては先ほど述べましたが足元が平らではない部分が多く足を挫く可能性があることです(^_^;) 後、夏の時期限定になるんですがとにかく虫は多いです笑
人によってはデメリットにはならないかもですが自分はよく蚊に刺されるので虫除けスプレーをしてから走りに行ってます(^_^;)
他にも夜は外灯もなく真っ暗なので走ろうと思ったら懐中電灯必須な所ですかね(^_^;)
動物にもよく遭遇するのでこれは人によってはメリットかデメリットかは変わってくると思います(^_^)
自分は基本田舎の農道を走っていますがたまに気分転換で車で公園、河川敷、町中などに行って違う場所を走ったりもしています(^_^)
同じ場所を何年も走ってると飽きてくるので(自分だけかもしれないですが)たまに違う風景の中走るのも刺激があってオススメです(^O^)
特に場所を変えて走ってみるのは継続するっていう点では結構重要だと思います(^_^)
自分も気分転換で別の場所を走るっていうのがなかったら10年以上もランニング続けられなかったと思います(^_^;)
人それぞれ継続方法は色々あると思いますが「場所を変えて走る」は自分の経験上継続する上で上位に入ってます(^_^)
これからランニング(ジョギング)始めてみようと思ってる方の参考になれば幸いです(^O^)
一緒にボッチランナー目指しましょう笑
(↑ボッチは嫌ですよね笑)

次回「栄養管理」について発信していきたいと思います(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?