見出し画像

❨600❩1973.4.22.日.晴/俺が劣等感を持っているのはなに故か/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

俺は自分で、頭が悪い、鈍感であると思っている。そしてそれについて、いささか劣等感を持っている。

勿し今、俺は、その事実がなに故かという事を知った。

いつも、頭が悪い、鈍感であると思っていながら、それを打ち破ろうと努力しなかったからだ。
いくら才能がない人間でも、いや、あればこそ、なおさら努力、いかんによって、どこまで進歩発展するかも知れないのだ。

人間の能力は、三分が天性、あとの七分は、その人の努力、その等にあると大学時代学んだ。
そして俺は、怠慢故に、練習していれば十分とだけ考え、ごくわずかしか勉強しなかった事が甘かった。
遅いか早いか分からないが、それに俺は今、気づいた。幸いといえよう。

教育者になろうとする者が、自己の能力に多少なりとも自信を持てないで(実力がなくて)、 どのようにして、生徒を育てるというのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?