見出し画像

2023年の色はビバ!マゼンタ!

 Pantoneが選ぶ2023年の色が決まりました。

18-1750 Viva Magenta
Hex: #BB2649

 境界を破る勇気、怖れを知らぬ楽観主義の色、だそうです。

 Vivaは万歳。祝福の歓声。
 パンデミックも戦争も終結させて前へ進むぞ!という意気込み。

 マゼンタというとCMYKのM100を思い浮かべますが、

 本来はもっと暗く、あでやかな赤紫らしい。
 ちょっとカーマイン(Carmine)っぽい赤。

 古くから人々に愛されてきた、自然界に存在する色です。コチニールカイガラムシという虫から採取します(数年前話題になったあの虫ですよ)。何世紀も前にペルーで作られたアルパカの毛織物はコチニールの赤が今もくっきり。



 さて、今年もSpoonflower がPantoneとコラボでコンテストをやっています。Viva Magentaを主色に据えて、Pantoneが用意した7色の‥‥

‥‥パレットを補いながらデザインしましょうというお題。

 今回はどんな柄にしようかな。
 いろいろ悩んで私はシャケに決めました。

 用意したシャケに

 マゼンタの波をかぶせ、

 波間で青光りしている感じに色味を整えてから

 暁の海へ放ちます。

 作品名は Salmon Viva Magenta。

 泳いでるっぽくないですか?
 動く布と相性良さそうです。

 せっかくだからカラバリも作りますよ。
 7色のパレットは濃紺にも合いそうです。

 シャケを夜の海へ。

 遠目にはちょっと紺絣風。

 作品名は Salmon Night Navy。
 Nの頭韻。先日も紹介したアリタラティブなタイトルです。

・ ・ ・ ・ ・ 


 今年は心が折れそうな
 事件がたくさん起きました。
 今も続いています。

 来年はがんばって良い年に
 したいですね。いや、するぞ。

※心駆り立てるマゼンタをすでに採り入れはじめている海外の企業などを紹介しているサイトがありました(英語)。皆さんの創作や商売にも、良かったら。



 今回、図案をシャケに決めるまでめっちゃ試行錯誤しました。
 図形を使って日食風にしてみたり、

 ヤドリギの小枝を並べてシックな植物柄にしてみたり。

 で結局、赤といえばやっぱりアスタキサンチン豊富なシャケだよなぁってことになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?