見出し画像

2月だけれど初詣。写真多め。

お読みいただきありがとうございます。
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

タイトル通り、2024年が始まりあっという間に 2月になりやっと初詣に行くことができました。
初詣は地元にある寒川神社へ行くことを決めている私ですが、近年は寒川神社がメディアで取り上げられる機会も増えて、年始からの休日は今でも大渋滞が起きるほど多くの参拝者の方が全国各地から訪れているようです。

この神社の空気感や景観が好きで長男が1、2歳の頃は散歩でよく行ったものです。
子どもと神社ってなんだか画になるんですよね。
というわけで、「撮りたいな」と思った瞬間に今回もパシャパシャと撮影してきました。もちろんGRⅢxで。

橋を渡って神社に入っていくところ

次男くんは自分の足で歩いて訪れるのは初で、手水舎の虜になっていました。

コロナ対策のおかげで延々と水に触れられる
子どもって本当に水が好き
片袖はしっかり濡れていました

寒川神社といえば、この迎春ねぶたが有名です。
毎年違うデザインで、夜になるとライトアップもされてまた違った魅力を見せてくれます。

辰年なので立派な龍がデザイン
ねぶたを指さす次男くん
気に入ったらしい
真下に来ても指差していました
分かるのか、この素晴らしさが

いよいよお詣りです。
みんなでお賽銭をして今年一年のご挨拶をさせていただきました。

初詣恒例のおみくじ。
子どもたちはこどもおみくじ。

2人とも自分の手でしっかりと今年の運勢を掴みました。

結果
長男くん:大吉
次男くん:小吉

長男くんは人生二度目の大吉。3回中2回という驚異の大吉率。ラッキーボーイ。
次男くんは小吉で、書いてあることが彼の姿をまんま写したようで「彼らしいね」なんて話しながら夫婦で大笑いしました。

もちろん大人もおみくじを引きます。

私は八方除おみくじ
妻はノーマルおみくじ

私たち夫婦のおみくじ結果は...。
私 : 大吉
妻 : 大吉
という、なんとも嬉しい結果となりました。
家族の中で3人も大吉を引くとは。
ほぼラッキーファミリーと名乗れそうです。

おみくじもいい結果で安心です。
少し神社を散策して帰ります。

狛犬も気に入っていました
最近本当によく歩きます
昔からある売店
店の前まで勢いよく直進して行き
お店によると見せかけ
手前で見事な方向転換を決める次男くん

なんだかドタバタとしていてもう2月も半ばになってしまいました。
そんな中で、久しぶりにゆっくりと神社を回れて少し心にゆとりが戻ったような感覚になりました。
ゆとりって大事ですよね。

そんなことを感じられたいい休日となりました。
寒川神社、おすすめです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

photo : RICOH GRⅢx


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?