見出し画像

この人生しか生きられない(良くも悪くも)

今日も寝不足。娘は過眠。

早めに起きたら娘も起きてきたので朝はお茶漬け。梅干しを切らしているので塩昆布とワサビを足しました。

「妖怪梅干し食いが梅干し食わせろ〜梅干し食わせろ〜って食い尽くしたから梅干しありません」

妖怪梅干し食いとは先日深夜に梅干しを10個ぐらい一気食いした娘のことです。娘、嬉しそう。お茶漬けの残りのご飯は私がカレーで食べることにします。いや、娘のお昼にカレーにするか。そうだな、そうしよう。

朝から風呂に入るか聞いたら入ると言うので朝風呂。風呂上がりはアイス。気持ちよさそうです。朝風呂、正解だったかも。

午前中は筋トレの真似事。ブルガリアン・スクワットはキツすぎ。机で斜め懸垂は全然できねー。腹筋ローラーは膝をつけても5回。何をやってもやってみた感。無理したくても気持ちも含めてできない感。ひと通り気が済んだら食事にするかと思っていたのになんだか気持ちが悪くなって食欲が吹き飛んでしまいました。無理して食べることもないな。

汗をかいたので風呂に入りました。娘が朝風呂で気持ちよさそうだったというのもあります。確かに気持ちいいな。風呂から上がって洗濯機を回してアイス。なんだか和む。

お昼、起きてくるかと思った娘は起きてきません。残りご飯カレーで食うか。あー、でもカレーは娘の夕食にしよう。私のお昼はサッポロ一番味噌ラーメンにしました。野菜をたっぷり入れて。夕食はどうしようかなあ。今日も作りたくないなあ。外食するか。でもなあ、近所で外食は気乗りしないんだよな。なんでだろう。会社のお昼に外食は値段のことを抜かすと平気なんだけど、自宅の近所で外食はなんだか本当に気乗りがしません。どうやら金額の問題だけではなさそう。自分で自分の気持ちがわかりません。

昼にジーパンを買いにユニクロへ。しまむらとユニクロで迷いに迷ってユニクロにしました。以前たまに使っていたユニクロは閉店してしまったので初めてのお店です。外は暑い、暑すぎる。水筒を持って出るべきでした。あと帽子も。帽子はユニクロじゃなくてドンキホーテで買いたい(なぜ?)。ドンキは明日だな。

ユニクロの店内は以前たまに使っていた店とほぼ同じ作りでした。郊外型のユニクロはどこもこんな感じなんだろうか。まあそのほうが店舗オペレーションの標準化がしやすいのだろうなと、そんなことを思いながら、前に買ったユニクロのジーンズのウェストがゆるくなったのでひとつ下のサイズを物色。スキニーとスリムを試着したうえでワイドも追加。一本3900円。やっぱり安いなユニクロは。

帰りはいつも通らない道を選んで。すごくいい天気なので歩いていて気持ちいいのですが、日差しが強いので熱中症と紫外線が心配です。

もうすぐ大きい通りを超えるというタイミングで玉子が切れそうなことを思い出して激安スーパーへ。179円で安いと思っていたらレジの近くに168円が。これだ。肉は鶏肉を除いてあまり安くありませんでした。円安の影響でしょうか。野菜は安いので色々購入。米は激安、でもふるさと納税でなんとかなってるからなあ。

店内はお客さんがひっきりなしでレジも行列ができています。駐車場も係員が誘導しています。これだけ安けりゃわざわざ買いに来るよな。

帰宅。娘は寝ています。私もだるいので昼寝をしたほうがいいのかも。でもその前に、猛烈に頭が痛くなってきました。目も痛い。んー、熱中症かも。とりあえず水を飲みます。激安スーパーで買ってきた激安梅干しも食べます。

梅干し塩っぱい。こんな塩っぱい梅干し子供の頃以来だよ。

横になったら気を失いそうな気がして怖いので椅子に座って様子を見ます。それでも意識が遠くなります。家の中は涼しいのですが、ちょっとやばいのでは。なんかお腹が空いているきがしてきた。食べたほうがいいのかも。マルちゃん正麺醤油味に大量のニラを乗せてニララーメン。お腹は落ち着きました。頭痛は落ち着きません。

ズッキンズッキン頭が痛む最中に娘が起きてきました。

「なんか食べたい?」

「はいらない」

「カレー食べる?」

「カレー食べる」

カレーは食べるんだ。

ご飯とレトルトカレー。レンチンして熱々。

このあと私もクスリを飲んで寝てしまうかもしれないので、ちょっと早めですが娘にもクスリを飲んでもらいました。

頭痛がひどくなってきました。頭痛なのか、これは。脳溢血とかそっち?

でも、身体の左右のバランスがおかしくなったりはまったくありません。トイレのあとにも強烈な痛みの大波。なにこれ、どういうこと。

椅子に座って楽な姿勢を探します。見つけた楽な姿勢を維持。少しずつ治まってきたようなそうでもないような。下手にクスリを飲むより痛みが収まるのを待ったほうが良さそう。

目も痛いんだった。目薬をさしました。とんでもなく染みる。

歯茎が痛い気もします。歯磨きします。歯茎から大量の出血。そのあと歯茎はスッキリ。

徐々に頭痛も治まってきました。歯磨きはよかったっぽい。

とか、そんなことをしていたら娘が起きてきました。

「なんか食べたいの?」

「なんか食べたい」

「なんもないよ」

娘、悲しそう。

「わかったよ、なんか買ってくるよ」

娘、嬉しそう。

スーパーでブリトーとブリックの飲み物と水ようかんを買ってきました。水ようかんは私の分も。これがなんだか染み入るようなうまさでした。頭痛にも効いた感。クスリ飲まなくても大丈夫そうだな。

とか、そんな一日。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。