見出し画像

ノイズで落ち着く日もあって、生理が来た日にすき焼きを

娘、小さい頃からノイズで落ち着くことがあります。具体的にはドライヤー、洗濯乾燥機、食洗機などの音です。赤ん坊の頃はドライヤーの音が特に反応が良かったというか落ち着いていられる感じでした。

ところが、病気でどうこうなってからはドライヤーの音はダメな時が多くなりました。多分、頭の近くで音が鳴っているのがダメなんじゃないかなあ。似たような音で換気扇の音がダメだったりしたこともあります。

風呂上がりの髪の毛は乾かしたほうがいいのでたまにドライヤーをかけてあげようかと聞きます。最近は必ず断られます。タオルで拭くのも嫌がります。頭の近くで音が鳴ったり頭そのものを揺らされたりするとなにかよくない思いがぶわっと込み上げてくるようです。大変だな。

しかし、今でも洗濯乾燥機や食洗機の運転音は心が落ち着く場合が多いようです。これについて(元)妻はノイズで頭がいっぱいなって妄想が入り込む余地が無くなるのではないかと推察していましたが、それならドライヤーも似たようなもんだと思うんですよね。だからちょっと違うんじゃないかなあ。

そう言われてみると雨や風が強い日も落ち着いています。落ち着いているというか妄想が暴走しないといった状態。試せていませんが、川の流れる音や海沿いで波の打ち寄せる音などもいいほうに働きそうです。

ちょっと前に、どうしてもミルクを飲まない赤ん坊にドライヤーの音を聞かせると少しだけミルクを飲んでくれるようになったというSNSの投稿を見かけました。うちの娘はミルクの飲みっぷりはよかったのでそういう心配事はありませんでしたが、泣き出したりした時にドライヤーで泣き止むことはありました。なんかそんなことを思いだします。

今日も遅く起きてきた娘に生理が来たか聞いたら「昨日来た」とのことでした。やっぱりそうだったか。ナプキンはちゃんとつけているそうです。よしよし。お腹が痛いと言うので生理痛か聞いたらそうだと言います。なので命の母ホワイトも飲んでもらいました。

娘が自分の痛みを生理痛だと把握しているのはかなりいい状態です。本当にビタミンDが効いてるんじゃないだろうか。なんかここで栄養的にもうひと押しするとしたら多分ビタミンB群と必須アミノ酸なんだろうなあ。あと鉄分か。生理も来たみたいだし、肉を食わせたほうが良さそうだな。

昼はいつも使っている駅のふたつ向こうの駅を経由してみっつ向こうの駅まで。そこからぐるっと大回りして途中でワークマンで靴下と靴を購入。近所まで戻ってきてからスーパーですき焼き用の肉(安いの)と見切り品の白菜を購入。豆腐も白滝も長ネギも人参もしめじもあるのですき焼きでいきます。

帰宅してしばらくしたら雷が鳴り始めました。いいタイミングで帰ってこれたようです。

すき焼き用の鉄鍋はしっかり洗ってから一度火にかけておきました。以前、保存用に塗っておいた油が酸化した状態で使ってひどい目にあったので慎重に扱います。鉄鍋は鉄分補充にはすごくいいので一時期は積極的に使っていました。鉄瓶とかもまた使おうかなあ。お湯沸かすだけでもけっこう違うみたいだし。

娘が起きてこないので軽めの夕食のつもりで蕎麦を食べていたら娘が起きてきました。

「蕎麦食べる?」

「食べたい」

朝は食欲がないと言ってサラダも食べなかった娘ですが、蕎麦はしっかり食べていました。いつものように蕎麦湯も。

「蕎麦湯おいしい」

聞いていないのに「おいしい」という時も状態はいいです。やっぱりビタミンDなのか。

「夜、すき焼き食べる?」

「すき焼き、いいね。食べる」

もしかしたら蕎麦で腹が膨れて食べないと言うかと思ったら予想以上の前向きの返答でした。いいとか悪いとか自分の気持ちを言えているのもとてもいい状態です。ビタミンD……。

久しぶりのすき焼きはテーブルにカセットガスコンロを置いて熱々でいただきました。調理する前に肉を見て「美味しそう」とか言っていました。そういうのも絶えて久しい感じです。

鍋にしてもすき焼きにしても娘は自分で取らないので私が全部取り皿に取り分けてあげます。これやってると自分で食べてる暇がないんだよ。卵は娘はふたつ使いました。今日はタンパク質も鉄分も必須アミノ酸もしっかり摂取できたんじゃないでしょうか。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。