見出し画像

血まみれ手洗い乾燥機、オキシドールを切らして残念

昨夜、急に起きてきた娘に用意した夕食はなんだったかなあ。思い出せない。

思い出した。缶詰のイワシ蒲焼を乗せたイワシ蒲焼丼だ。それと味噌汁とキュウリのぬか漬け。なんかいい感じの夕食。

食後に風呂に入るか聞くと「はいる」と言うのでお湯を溜めていたら「やっぱり無理」となりました。まあ、しょうがない。今回の生理、あんまりドバッと血が出てないみたいだけど、だるいのはだるいんだろうなあ。食べないで寝てるのも生理っぽい。

「風呂はいんなくていいから着替えて。洗濯するから」

「わかった」

洗濯、量多くないから明日にするかな。血も垂れてないみたいだから大丈夫でしょ。

イワシ蒲焼丼が遅い時間だったので夜食はなしでした。

朝、6時頃と7時頃に目が覚めてしまいました。昨日の熱っぽさとのどの痛みは相変わらずです。そのせいで目が覚めたのかも。娘は寝ています。昨日今日と私の朝食はうどんです。乾麺を15分茹でています。どうしてもうどんを食べたいわけではありません。なんとなくうどんにしています。でも、うどんのほうがちゅるんとのどを通るので結果的に正解なのかもしれません。食後に解熱剤。

さて、洗濯乾燥機のタイマーをセットするかと思ってから念のため娘が昨夜着替えたパジャマをチェックすると血まみれじゃないですか。このまま洗濯しちゃだめだ。男物の黒いボクサーパンツも血まみれでした。どうしようか。しょうがない、手洗いだ。

びっくりするぐらい血まみれなのに、どうして娘は気が付かないのでしょうか。不思議です。

なんとか血は洗い流しました。あとは洗濯機にまかせます。

起きてこない娘に「ご飯炊けてるからね」と声だけかけてから出勤。家を出る直前にのど用のトローチ。気休め程度には効いてくれるはず。

今月下旬までの作業にかかる前に急ぎの作業を片付けます。思ったのと違う展開でやや時間を食ってしまいました。昼食はいつも持参する99円カップ麺を忘れたのでコンビニへ。コンビニ飯だと高くつくなあ。こりゃたまらんな。午後は下旬までの作業。これも思わぬ手間が。それでもまだなんとか間に合うはず。まだ半分にも至らず営業終了。退勤。

買い物には寄らず帰宅。炊飯器も冷蔵庫の中のサラダも手つかずです。飲み物を飲んだ痕跡はあるので日中に起きてはいるようですが。

夕食どうしようかなあ。生理で寝てるなら食べやすいのがいいだろうなあ。しょうがない、買い物に行くか。

帰宅すると娘の部屋の扉が開いています。和室に移動したようです。私がいないタイミングでこそこそと移動しやがって。なんかそういうところ姑息なんだよなあ。あ、シーツに血がついてる。もしかして血がついたから和室に移動したのかも。そしたら和室のシーツに血がつくじゃん。やめてくれ〜。

「こっちで寝てもいいけど、その前にパジャマと下着着替えてナプキンしてよ」

「着替えた。ナプキンしてる」

よかった。そうか、それで慌てて起きたのか。

「ガパオか明太子ご飯食べる?」

「ガパオ」

了解です。イナバのガパオ缶をお湯で温めます。バジルの代わりにセロリの葉、目玉焼きも乗せます。朝も昼も食べていないのでご飯は少し多めで。

「できたよ〜」

娘がいつもと違う椅子に座っています。

見ると、居間でいつも娘が座っている椅子にもたっぷり血が垂れていました。血が垂れた状態で座ったということです。椅子、以前からそうした汚れが重なっています。スチーム掃除機、買おうかなあ。一回きれいに掃除したい。

娘が食べている間に着替えたばかりの下着とパジャマを洗わなければ。

うわっ……。

思わず絶句するほどの血の量です。血まみれ。こんなに血が出たら貧血になるんじゃないだろうか。ていうか、こんだけの血を全部下着とパジャマに吸わせるってどういうことよ。

洗っても洗っても血が出てきます。ムワッとする血の匂いもひどい。でも我慢して手洗いします。ようやく血の出方が収まってきました。今朝も血まみれだったけど、あれは大したことなかったな。こんなにひどいのは久々だよ。

「ガパオ、美味しかった」

そうですか。

「シーツも洗っておいて」

言われなくても洗うよ。

「あ、和室のベッドで寝ないでよ。シーツ、代わりのあるから、取り替えるから、自分の部屋で寝て」

「わかった」

血の付いたシーツを外して代わりのシーツをセットします。

「布団も洗って」

「え、布団にも血ついたの」

「多分」

そうですか。わかりましたよ、洗いますよ。

「おやすみ」

寝ないのにおやすみって言うのやめてほしいんだけどなあ。まあ、しょうがない。

私は何を食べようか悩んでフライパンカレーにすることにしました。娘の目玉焼きの思い出の残るフライパンで玉ねぎとセロリのみじん切りを炒めます。並行してカットしたじゃがいもをレンチン。フライパンで合わせてから玉子をスクランブル。お湯とカレールーを投入。ほぼ出来上がり。

火を止めてしばらく放置している間にシーツと布団を洗濯します。まず手洗いしてからでないと洗濯機に入れられないので手洗い。こっちもけっこうの血の量でした。

さて、食べるかと思ったら娘が部屋から出てウロウロしています。

「カレーも食べる?」

聞いてみました。

「食べる」

やっぱりな。朝も昼も食べてなかったからガパオだけじゃ足りないんじゃないかと思ってたよ。

そのあと、私の夕食は適当に済ませ、椅子の座面に粉末の酸素系漂白剤をふりかけスチームアイロンで蒸気を吹きかけました。血まみれだった座面もだいぶきれいになったかな。オキシドールを切らしているのが痛恨です。こういう血痕はオキシドールのほうが確実に落とせるんだよな。今日はもう疲れたから、明日買ってきてもう一度トライだな。

娘が今日着替えた血まみれのパジャマと下着は手洗い後に漬け置きして明日洗濯の予定です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。