見出し画像

妄想のほうが感情表現が豊かなのはなぜなんだ

月初の仕事を片付けなければ、と思いながら急ぎの作業やその他諸々をこなしているうちに今日も経費の精算を忘れてしまいました。明日こそ必ず。

3月の売上は良好でした。会社がすごくよかった頃とは比ぶべくもないのですが、コロナ以降としては今のところかなりいい感じで来ています。ただまあ、これがいつまで続くかは現状では読みきれません。他社の事例や取組を聞いたりなんだりがあったのでそれをもう少し活かせるとよいのですが。いちおう某所のネット広告で「除外キーワード」的なあれを試しで実施してみたところ贅肉のような箇所がぐっと締まった感が。これは良さそう。引き続き試行錯誤で。

昨夜の洗い物を今朝に回してしまったのでスープジャーも面倒になって今日は持参せず。近所のスーパーのセルフレジで弁当を買います。セルフレジはお店によって違うんだよなあ。そういえば土曜日に使ったタクシーは行きも帰りもカード決済。これがまたタクシーによって違うのです。決済の手順は標準化してほしいなあ。こういうのってJISとかなのかなあ。もしかするとデファクト・スタンダードの世界なのかもしれないなあ。んー、現状での一元化は難しそうだなあ。現金と違ってカードやQRなどでの決済は娘には無理っぽいんだよなあ。大学生協でカードじゃないと買えない白衣、買うのにとんでもなく苦労してたからなあ。あ、でも食堂はカードでスイスイだったんだ。やはり食い意地か。

スーパーで焼鯖弁当と豆乳を買ったら598円でした。高くはないんだけど、安くもないなあ。明日はからまたスープジャー弁当だな。

4月なのでご案内などもどんどん進めないといけないので今日も急いで送信まで。こういうの作るの、ものすごく早いんだよなあ。テンプレートの使い回し、文字数は減らす、凝らない。日々の低クォリティ動画と要点は同じです。これで言いのかと言われると微妙ですが。

退勤。雨。今日からしばらく天気はすぐれないとのこと。先日壊れたビニール傘の代わりを買うかどうか迷います。

買い物はせずに帰宅。今日の夕食は玉子丼の予定。娘は起きているようですが寝たふりをしています。娘が起きてくるのを待って玉子丼と味噌汁(ジャガイモとワカメ)と温奴(豆腐をレンチン)。玉子丼はタマネギとシメジ入り。味がちょうどいい感じ。食事を終えた娘は「カルピスマシュマロ食べていい?」。

「ダメだよ」

カルピスマシュマロを食べるために玉子丼を食べていたということなのか。

なんか許せない。

そのあと風呂に入った娘は風呂上がりにカルピスマシュマロを食べました。これがまた嬉しそうでもなんでもなくボーっと食ってるんだよなあ。なんかもう少し嬉しそうだったりするとこっちの気持ちも収まるんだけどなあ。娘、そもそも喜怒哀楽が少なめだったのに病気になって以降は些少になってしまったからなあ。そのわりに独り言劇場では怒ったり泣いたり笑ったりしてるんだよなあ。妄想のほうが感情表現が豊かなのはなぜなんだ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。