見出し画像

d010.コロナの影響で、年末と来年の売上見込み約40万円が消えたけど、むしろ良かった件

緊急事態宣言が解除されました。明日は休みですが、天邪鬼なので家でじっとしてようと思います。たかしんです。

うそです。仕事が終わってないからです。

経営発達支援事業とは

商工会議所さんや商工会さん(以下:商工団体)のお仕事の中に「経営発達支援事業」というのがあります。

これ、

商工団体さんが、小規模事業者さん経営改善・経営発達に、戦略から踏み込んで支援をしましょう、

という事業です。

もうちょっとわかりやすく説明すると、

小さいお店や事業をやってる方は、人数が少なく規模も小さいです。
経営者自身が自分の事業に関わっているケースが多いです。
なので、経営者と事業全体を見る時間ってなかなか取れないわけです。
一方で、相談できる人はなかなかいません。
(家族は?と思うかもしれませんが、家族だから言える部分もあるけど、家族だから言えない部分はとても多いです)
なので、商工団体さんは第三者として、国からの情報を伝えたり、事業や今後の戦略について悩みや不安を共有し、前に進んでいただく支援をしましょう!

という事業です。


で、経営発達支援事業を進めるにあたって、3~5か年の計画を作成して国に提出し、認定を得るということをしています。この計画を、経営発達支援計画、と呼びます。

もともと、商工団体は、もともと、毎年ちゃんと計画を作っていますが、小規模事業者支援については、別で計画を立てているんです。


売上が無くなった経緯

たかしん、とある商工団体でこの計画づくりのお手伝いをさせていただいております。今年で6年目になりました。

で、その中で、事業計画書づくり創業に関するセミナーをやらせていただいていたのですが、今年度は、それが無くなりました。

ほら、そもそも、

セミナーができるかどうかがわからない。
セミナーという支援は間接的&成果が出るまで時間がかかる。

ので、それよりは、コロナで売り上げが下がった事業所さんへの、より直接的かつ成果の出やすい支援に力を入れようという方針になりました。


まあ、ぶっちゃけ見込んでいた仕事がなくなったとわかったときは、

あー、なくなっちゃったなー

というのが素直な感想でした。

ちなみに、その予算も使った別の有意義な企画が立てられました。(あ、私の売上にはならないですw)

なので、経営発達支援事業としてはより良い支援ができますし、とても満足して、会議を終えました。


とはいえ・・・どうしよう・・・

まあ、飲食店さんの売上減に比べれば大きくないですし、時期もしばらく先なので、苦労された方々にくらべれば、なんてことない状況です。

とはいえ・・・どうしよう・・・

見込んでいた売上だったので、さすがにどうにかしないとなー、と。


ん?

ひさびさ、noteのししょー、てるいさんの記事。

ああ、どうしよう。
こうなったらどうしよう。

↓↓↓

ああ、動しよう!
こうなったら、動しよう!


そうか、動しようだな!


動しよう!こうしよう!

というわけでアイデア出しをやってみた。

・経営発達支援計画の報告用システムの廉価版を作る
・こうなったら、むしろ商工団体のPRをするぞ
・もしかして、自分のセミナーを作れというお告げなのでは?ととらえる

お、前向きになってきたぞw


で、ふと思う。

・・・というか、あれだよなぁ~

今日、見込んでいた売上が無くなりました。

でも。

もし、このままセミナーやる!と計画になったとする。

で、今年の冬になって、新型コロナがまた流行りだす。
なんならインフルエンザも流行っちゃって、それこそ1か月前とかに中止になったとしたら・・・

わ、そっちのがこわっ

そう考えると、今のタイミングで中止になったことは、とても良いことだったんだな、と。

なぜなら、こうしてあらかじめ売上減に対して対策が取れるし、なんなら想定した売上より上がる可能性もある。


ということは、

もし、今ある売り上げが半年から1年後に急になくなるとしたらどうしますか?

という問いをあらかじめ立てておくのって、新規事業を考えるきっかけとしては、良いかもしれない!

お!これ、経営革新計画と事業継続力強化計画を同時に導入できる切り口になるぞ!セミナーのネタにつかえるぅ~!(今期セミナーないけどw)


まとめ

変化は確かに怖い。というか不安。

でも、去年と同じような流れだったら、こんなこと考えなかったし、新しいアイデアや発想も出せなかった。

てか、なんなら新しい売上につながるかもしれないw

そう考えれば、新型コロナも悪くない(ぺこぱ風)

もちろん、今のたかしんのように、お気楽に考えられる人ばかりではないと思います。

でも、今日たまたまテレビでやってたイチローズモルトじゃないけど、負債39億とか、作ったウイスキー廃棄されそうになるとか、そういう状況から、世界的に有名になった会社もあるわけだから、なんか、できないことって、実はあんまりないんだろうなって思う。

少なくとも、どうせだめだから、と思うよりは、きっと大丈夫、って思うほうがよいな。

結果どうなるかはともかく、思うだけなら、コストゼロでできるんだもん。(もちろん、思うだけで何もやらなかったらだめだけど)

よし、せっかくだから、さっきのアイデアちょっとずつでも形にしていこうっと(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?