見出し画像

事例の見学から新規の方のヒアリングへ!

画像1

とある家の玄関です。

朝一番に行って、ふと見てみたら、この光景。

とても美しかったです。

朝出勤しようとするときに、こんな光景が毎日見れるって

素敵だなって思いました。

ただ単に、明るいだけでなくて、スリットを通した光と

それが創り出す影も大事なポイントですよね。

しかし、縦型のスリットからの光は、平面的には広がりませんが

壁に反射すると、明るさ感につながって効果的。

玄関ドアのスリット窓。いいですよ。

さてさて。

実は、昨日、これから家づくりをされるご夫婦と

一枚目の写真の家を見学していただいたんです。

いろんなこだわりポイントを説明したりしながら、

一通り、じっくりと見学+体感していただきました。

こういった実例を、解説付きで見学していただけると

これからの家づくりに、なんらかが参考になると思います。

とても喜んでいただけてよかったです。

画像2

その後、場所を移動して、その近所にある、喫茶店へ。

飲み物と一緒に、モーニングセットを注文して、

一緒にいただきました。

ついつい長くなってしまう雑談は封印して(笑)

本題へ。

ご夫婦が実現したい家づくりについて、ヒアリングをするのが目的です。

事前にこだわりポイントをまとめてくださって、

メールで送信いただいていました。

お会いする前に、読み込んでは来ていたのですが、

やはり、文面だけでは伝わらないことがありますよね。

ということで、その要望の一つ一つについて、

その真意を知るべく、ヒアリングしながら、お話していきました。

やっぱり、お話伺うと、いろいろありますね。

まとめてあるからといって、それが全てではありませんね。

それと。

要望の合わせて、たくさんの画像を収集してくださっていました。

文字もいいのですが、画像もあると、一気に伝わります。

私に対してだけでなくて、ご夫婦間でも。

やはりこういうプロセスには、画像は大事だなって

改めて思いました。

いろいろとうかがったのですが。。。。

最後、時間切れ。

慌ててうかがうのはよくないので、続きの機会を設けて

いただくことにしました。

これまた、楽しみが増えました。

画像3

午後は、場所を移動して、午前とは別で、

これから家づくりをされるご家族と初面談。

緊張した面持ちからスタートしましたが、

いろいろお話していると、ワイワイと楽しい雰囲気へ。

その流れで、どんな家づくりをしていきたいのか。

こだわりをうかがっていくことになりました。

奥様は、いろんな方のブログをご覧になっているようで、

それを参考にしながら、御要望をたくさん出してくださいました。

こちらは時間内で、しっかりお話うかがえました。

次回、御提案の予定です。

その後、別の家づくりの打ち合わせへ。

こちらは、インテリアの色を決めるプロセスです。

床の色からスタートして、壁や天井の色柄、

そして、巾木や建具等を、部屋ごとにまとめて決めていきます。

こんなふうにしたい!というご意向はうかがいながらも、

チグハグにならないかというバランスは、私がチェックする感じ。

もちろん、御提案もしたりしましたよ。

結果。

一通り、インテリアを決めることができました。

次回、細かな内容を決めていくことになります。

ほんと。

いろんな家づくりが進行しています。

出会いに感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?