見出し画像

造り付けの家具ってどう?⑧(便利な金物!)

昨日は、家具に使う金物の一部を
ご紹介しましたよね。

ほんと。
とんでもない種類の金物があるので、
私でも、すべては掌握していません(笑)

でも。大丈夫。
メーカーの方は、ほぼ把握してるので、
どんなことをしたいか伝えると教えてくれます。

家具の金物の話ですが。
もう少しだけ、お話ししようと思います。

最初は。
家具につかう金物で、見えるものについて。

家具の引き出しとか、扉とかには、
開閉のため、ハンドルとか取手がついてるはず。

ハンドルとか取手(つまみ)って、
どんな種類があると思いますか?

主要メーカーで、キッチンのハンドルを選ぶと、
多くても、3種類くらいでしょうか。

もちろん。
キッチンとかは、大量生産品なので、
あまりバリエーションを増やすと、
割高になってしまうので、極限まで絞っています。

でも。
オーダー家具であれば、自由ですから。
とはいえ、そんなに種類あるの?って思いますよね。

例えば。
金物メーカーの一つ、カワジュンで
ハンドルというジャンルでいえば、これくらい。

いろんな形ありますよね。
もちろん、各々で、いくつか色が選べますから。

一つのメーカーで、これだけあって、
それ以外にも、いろんなメーカーありますから。。
ほんとビックリしますよ。

ただし。。
家具のサイズによっては、スケールアウトする
なんてこともあるので、選定するには、
プロのアドバイスを受けた方がよいでしょうね。

それと。
それ以外で、これまで造作家具とをつくってきて、
評判のよかったものを二つご紹介しておきます。

一つ目はこちら。

飛び出しているのは。。
そう、アイロン台なんですよね。

引き出しタイプになっているので、
通常はしまい込んでおけるので、スッキリします。

家具の一部に隙間をつくって収納するのもいいですが、
家具に組み込んでしまうのもいいですよね。

もう一つはこちら。

クローゼット家具の一角に取りつける、
リフトコートハンガーですね。

上部のハンガーパイプって、手が届きませんよね。

そのハンガーパイプに付属の棒を引っ張ると、
パイプが下りてくるんですよね。

小柄な奥様には、魅力的な金物かも。


アイロン台もリフトコートハンガーも。
導入された奥様は、気に入ってましたよ。

探すともっといろいろありますから!
楽しんみながら探してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?