見出し画像

テレビ周りの収納について②

昨日からの続き。

リビングのテレビ周りの収納についてですね。


家具屋さんで買ってきて、設置する。

当たり前すぎるセレクトですが、一番よくある形。


その続きなんですが。

こちら。

真っ白なインテリアに、合ってますよね。


壁掛けで、浮いたタイプなので、お掃除ロボットも大活躍。

(実際、左下に写っていますね)


扉や引き出しになったこの家具。

ディスプレイの仕方もいいせいか、すごく素敵に見えませんか?


実は。

IKEAの家具なんですよね。

あまりのお値打ちさに、うかがってビックリしました。


デザインのよい製品は多いので、いろいろ御覧になるとよいかも。

コスパよく、おしゃれにできますから。


ただし。

家具としての精度は、正直よくありません。

(国産の精度がよすぎるんでしょうが)


ハコの重なり具合や扉の取付位置とか、

気になるとなかなかなもんです。


大工さんにつくってもらって、設置してもらったのですが、

かなり困った様子でした。

(大工さんは、精度高く組み立てたいのに、できないから)


その辺を割り切れれば、いい選択かもしれませんね。



パッと見、似た感じですが。

テレビの下に浮いた白いハコがありますよね。


少し離れているので、わかりにくいんですが、

すごくミニマルなデザインで仕上がっている代物。


こちらは、家具職人が製作した家具です。


幅や奥行、扉の割付とか、蓋の納まりまで、

かなり詳細に依頼して、製作してもらっています。


実は、壁面に採用している天然石の位置や幅が、

構造的なことから決まっていて、

その幅に合わせた家具が必要だったことも製作にした一つの理由。


結果、こだわっていたお客様も大満足の仕上がりに。


気になるお値段は。。

金額はお伝えしにくいので、金額の比率で。


IKEAの家具(上下セット)と、製作家具とでは、

2.5倍ほどの金額差になっています。

(製作家具の方が、当然高いです)


造り付けの家具って、サイズがドンピシャでできるし、

デザイン、色、素材等、すべてが自由になるのですが、

やはり、相応の金額はしてきます。


大量製品と一品生産の違いですね。


もし。

どうしてもオリジナルにすることにこだわりがある!

ということであれば、採用を検討してみるのもよいですね。



そこまで高くしたくないけど、もう少し工夫がほしい。

そんな方には、明日のお話が参考になるかも。


さらに続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?