見出し画像

外構のお話し(植栽のこと①)㊲

昨日は、少し息抜き(?)なお話しのつもりが、
土地探しからされる方には、大事な内容でしたね。

まずは、資金。
そこからスタートですよ。
そんなお話しでした。

土地探しからされる方で、ご覧になってない。
そうであれば、昨日をチェックしてみてください。

ということで。
今日は、話を戻していきます。

外構のお話し。
なんだか、すごくいろんなことがありますね。

今日のお話しは、植栽のこと。

何を植えるといいの???
って声が聞こえてきそうです(笑)

でも。ちょっと待ってください。
私は庭師ではないので、そこではなくて、
違う視点から、お話ししていこうと思います。

ひと昔前(数十年前)の郊外の家であれば、
「庭」付き一軒家なんて言ってた通り、
敷地の中に、当たり前の庭がありました。

そこには、大きな石がレイアウトされたり、
松とか梅や、貝塚の目隠しなんかがあったり。

南側の庭は、地面が土になっていて、
そこにいろんな植栽を植えたりしてました。

でも。
ここ最近は、そうでもありません。

植栽や石のある観賞用の庭というより、
何かアクティブに使うための庭だったりします。

もちろん。
全ての人がそうという意味ではなくて、
総じて、そうなってきてるという感じ。

なぜそんな風になってきているのかというと。

庭に植栽がたくさんあると、剪定必要だし、
草が生えてきて、それを取らないといけない。

その手間が大変だと感じる方が多いんです。

本当に植栽が大好きなお客様以外で、
敷地内に一本も植栽を植えない方って
感覚的に6割くらいになります。

ある意味徹底していますよね。

いやいや。
メンテは嫌だけど、植栽ほしい!

そんな方だと、アプローチとか目立つ場所に、
一本のシンボルツリーを植える感じ。

たった一本でも、植栽があると、
家の見え方が全然違いますよ!

殺風景な外観に表情ができたりして。
すごいんです。

なので。
個人的な意見ではありますが、
一本でもいいので、植栽にチャレンジしてほしい。
そんな風に思っています。

では。
シンボルツリーには何がいいのか??

明日は、ほんの一部ですが、その辺を
ご紹介しようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?