見出し画像

工事の契約に立ち会いへ!

画像1

昨日、朝イチから、とある家づくりでの解体お祓いと地鎮祭。

ということで、参加してきました。

天気はとってもよかったのですが。。

東海地方では、38℃に迫る暑さの真っただ中。。

家の中だと、まだよかったのですが、屋根のない

庭先での実施となり、大変厳しい状況の中での地鎮祭となりました。

この時期であれば、雨でなくても、テント屋根がほしかったです。

ただし。

こちらの家では、庭先の広さがほどほどで、

屋根をかけるだけのスペースが確保できなったので。。

関係者みなで、汗だくになりながらも、滞りなく、

しっかりとお清めできました。

盆明けからになりますが、解体の工事からスタートへ。

カリフォルニアスタイルのアメリカンな平屋の家が

誕生予定で、今から楽しみですね。

画像2

午後からは、とある工務店の事務所にて、

とある家づくりの工事請負契約の締結ということで

立ち会ってきました。

和やかな雰囲気の中、契約書の記載内容の確認からスタート。

事前に、メールで確認はしているのですが、

間違いがあるといけませんので、一通り確認しました。

これから、工事に契約される方は、

ひと手間ですが、このプロセスは実施された方がよいと思います。

(そもそも、事前に確認がないかもしれませんが)

押印後は、瑕疵保険という保険についての説明動画を

ご覧いただいて、工事の工程について、共有したところで、

一通り完了となりました。

いよいよ、これから、工事がスタートとなりますね。

画像3

そうそう。

ご契約した後は、早速、工事にむけて、家の色を決めるプロセスへ。

すごくいい天気で、強い日差しがあったので、

その日差しのもとに、各外部仕上げのサンプルを配置して、

しっかりご覧いただきました。

外部の色決めの場合は、できるだけ、太陽の光のもとで

色合いを確認することが大事です。

おそらくですが、室内では、光の量が全く違うので、

ここで見るより、ずいぶんと濃く見えてしまいます。

それをもとに決めてしまうと。。。

想像していたより、相当明るくなってしまうんですよね。

ご近所で、外壁の色を塗り替えた家を、意識して

ご覧ください。

なんで、こんな明るいブルーにしたんだろう?

そんな風に思う場合があれば。。

それは、小さな色見本で、かつ室内で色を決めた結果だと

思いますよ。

もちろん、スカイブルーの外壁がいけないわけではありませんよ。

だって。

カリフォルニアスタイルの家であれば、スカイブルーって

よくある色ですから。

紺を目指して、スカイブルーになると、

少し寂しい気持ちになるかなと。

それと。

サンプルは、近しい色で、いくつか用意すると

比較できて、決めやすいですので、オススメですよ。

いずれにしても。

こちらの家では、お客様にしっかりと絞り込んでいただいて、

最終、二つの組みあわせに決めていただきました。

とってもかっこいい家になりそうで、今から楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?