見出し画像

皆んながハッピーになる事業、始めました。

ヤバイ勧誘みたいな冒頭失礼いたしました...。
皆さんこんにちは、鷹野と申します。

この記事から初めましての方もいらっしゃると思うので、軽く自己紹介を。

・1997年1月生まれの現在23歳
・人材系のベンチャー企業でコンサル営業をしながら、実家のお寺の20代目住職を兼務するダブルワーカー
・ボランティアで新卒の就活生や第二新卒の就職相談もしている

そんな僕が、この度新しいことを始めました。
その名も「コネジョブ(Connect Jobs)」です!
※ロゴ,公式サイトは現在製作中です...

こちらの事業について、簡単にこのnoteでご紹介いたします。
必ず最後までご覧いただき、共感いただいた方は
各種SNSのDMよりご連絡いただけますと幸いです。


そもそも、何でやるの?

これを始めたキッカケは、大きく2つあります。

1つは、自分と同じ世代があまりにも就活に失敗している現実の打開です。
現在、自分は新卒採用媒体を運営する企業で働かせてもらっていますが、
実は新卒で入った企業では無いんです。

▼前職でのエピソードは、別記事で失敗談として執筆してます

前職を3ヶ月ほどで退職し、「こんなヘマするのは自分ぐらいだろ」と思っていましたが、意外に周りの知り合いも早期退職する人が多いことに気付きました。
自分は運よく今の会社に拾ってもらい、それをキッカケに新卒,転職市場の勉強をしていきながら、その知見を活かして知り合いの就職支援を行っていました。

でも、世の中には自分の手に負えないほど、就活を失敗した人が多く
また、早期退職した人は貯蓄が無いということもあり、焦って転職活動をして、また自分の納得していない企業へ再就職するという、悪循環を引き起こす原因にもなっています。
ここも何か支援できる方法がないか...というのが、1つ目の動機です。

2つ目は、世の中に蔓延る悪質な副業ビジネスへの不満と被害者救済です。
「スマホで1日30分ほど作業するだけで稼げるよ!」
「物を買って、他の人にオススメするだけで大金持ちになれるよ!」
こんな風にSNSで誘われた経験ありませんか?
(いわゆる"マルチ商法"と呼ばれるものです)

実は自分もそんな勧誘何度も受けてきて、実際に被害を受けた一人です。
幸い自分は負債分を完済できたものの、純粋に信じてしまったことで多額の借金を抱えている若者も多いようです。

正直、マルチ商法自体が悪いとは思っていませんが
他の人へ広げられなかったり、上手くいかなかった人達の負債を救済できるような仕組み化がされているものが、本当に良いビジネスモデルであると思っています。
もちろん「初期投資しないと何も始まらんだろ!」という方も多いかと思いますが、それなら夢見させるだけじゃなくてリスクや覚悟感もしっかり伝えるべきだと思います。
それらの伝達が欠如しているからこそ、悪質ビジネスとして批判される要因だと、僕は感じます。

だからこそ、皆んながWIN-WINになる仕組みを世の中に作っていきたい。
そんな想いを掲げ、様々な方々に協力をいただいた上で
今回のコネジョブというサービスを、世の中に発表できる運びとなりました。

どんな内容なの?

簡単に言えば、"求職者支援サービス"になります。

まず、皆さんの周りで「転職したいなあ....」とお考えの方をご紹介いただき、サービスに賛同してくださっている "キャリアサポーター" と求職者様に面談をしていただきます。

そこから、提携する人材紹介企業様へヒアリング内容等を引き継ぎ、求人票のご案内や履歴書添削,面接練習までをサポートしていただきます。

もし、そこで就職が決定された場合は
お祝い金を求職者様に、紹介のお礼金を紹介者様にそれぞれお渡しするという仕組みになります!

もちろん、このnote等で直接お知りになられた皆さんが「転職支援してほしい!」という場合でも可能です。
※その場合、"お祝い金+紹介お礼金半額分"のお渡しとなります。

紹介側の登録費や手間は?

まず、登録料や紹介事業等における費用は一切頂戴いたしません。
そもそもこのサービスは非営利で行っており、提携する人材紹介会社様のマージンを、皆さん紹介者様や求職者様に還元する形になります。

その為、皆さんからサブスクリプション形式で頂戴する費用もございませんので、ご安心ください!

「知り合いがプロのキャリアアドバイザーやってて、無料で転職相談から企業の紹介もしてくれるらしいけど、繋げようか?」と、お知り合いの求職者様を気軽に誘っていただくだけでOKです。

注意事項

1.紹介者様は20歳以上でお願いいたします。
2.求職者様は基本的に既卒(高校以上)の転職者のみとなり、新卒求人は現在のところございません。
3.必ず「求職者様の転職と幸せを心から応援する!」という意思でご紹介ください。
↑これが一番重要事項です


我々の運営について

「じゃあお前ら運営側の儲けは?」という疑問もあるかと思いますが、
我々サービス運営側は "新しい一歩を踏み出せない人を救う" をコンセプトに
非営利での運営を行っています。
そのコンセプトに共感した者だけがキャリアサポーターとして在籍しており、基本的には皆ボランティアで運営しています。

僕自身も人材系の企業に身を置く以上、弊社の顧客データを用いて運用するのはもってのほかですし、儲けを出しちゃうと確定申告とか諸々めんどくさいなあと...笑
個人的には、色んな方々の面談を通じて「なぜ新卒の就活で失敗したのか」「現在の転職市場の実情を知りたい」という情報収集になり、日々の業務に活かすことができるので、十分な利益になってると思っています。笑
↑結構この理由で在籍しているサポーターが多いかも...

とはいえ、副業フリーランス集団で運営しているので、今後色んな変化はあるかもしれません。
ただ、紹介者様や求職者様への支援が著しく欠如するような方向ではやっていかないつもりです。

最後に

全て綺麗事だろ!と思っていただいても構いません。それでも、自分達は困窮している同世代の若者を中心にハッピーな世の中を作り上げていきたいと思っています。

自分としては、あまりにも周りの人たちが
ワクワクして社会を生きていないように感じています。

だからこそ、自分の体力が有り余っている今
人の為に生きてみようと思い、一歩を踏み出してみました。

既に運営は開始しており、求職者さんも数名ほどですが動き始めています。
ご共感いただける方,事業にご興味いただけた方は、僕のTwitter または Facebookへ、ご連絡をお願いいたします。
※DM等で「コネジョブについて」とお伝えください


また事業の進展や、他に執筆したい内容があれば
ちょこちょこ更新させていただきます。
ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?