見出し画像

大学の経営

おはようございます!
 
大学入学共通テストをどうするかは
絶えず議論されています。
国が行う大学受験のための全国統一試験で、
一次試験のようなものです。
 
マークシート方式だけではなく、
記述式をいれるべきであるとか、
年に一回だけではなく、
複数回実施するべきであるとか、
色々な観点から議論されています。
 
私は、こう思っています。
50万人近くも受ける
全国一律テストなのだから、
あまり複雑なことはせずに、
最低限の内容に絞り込んだらよい。
 
その後は、各大学がそれぞれの判断で、
記述式をしたり、面接をしたりすればよい。
中央集権でやれることには、
限界があります。
 
一方で、各大学は自由にやるのですから、
税金ばかりを当てにせず、
自主財源を強化したらよいと思います。
 
大学経営の一般論ですが、
お金は渡さないが、
言うことは聞いてもらうという
中央官庁もおかしいし、
お金は渡してもらうが、
好きにやらせてほしいという
各大学もおかしい。
 
私は、そう思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?