見出し画像

未完の魅力

おはようございます!

卒業式の季節です。

ある私立高校生の答辞が
SNS上にアップされ称賛を集めています。

私も読みました。

高校生だからではなく、
私もこのような文章は書けない
と思いました。

ですから本当に素晴らしいと思います。



ただ、正直に言うと、
敬遠したい気持ちも持ちました。

その子をディスる気持ちは全くありません。
保護者や学校関係者を非難する気持ちも
ありません。
そう取られないことを
切に願います。

その上でいうと、
私は100点満点の答案に
魅力を感じないのです。

完璧すぎて、魅力を感じないのです。
人間は欠落をかなり抱えているものです。
その欠落や欠点を抱えながらも、
何とかその良い面を出していこう
とするものだと思っています。

ですから、Steve Jobs氏の
Stay hungry, Stay foolishの演説
は好きです。

何故なら、自身の負の部分を抱えながら、
突き抜けた正の部分を手に入れたことが
感じられるからです。
自身の欠点を十分わかった上で、
なんとか活路を見出した
という演説が私は好きです。



それを高校生に求めてしまう
大人げのなさは
私の欠落・欠点です。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?