見出し画像

仕事がなくならいと思うゆえん

おはようございます!
 
退屈だなあ
と思わなくなりました。
 
30年以上は思っていない
のではないでしょうか。
 
子供の頃は時々思いました。
なんか、面白いことないかなあと。
 
大学生の頃もありました。
授業に出ればよいのにさぼって、
退屈だなあと思っていました。
 
自分が何をやりたいのかわからず、
色々本を読んだり、人の話を聞くのですが、
ピンとこなくて、淡い焦りとともに
退屈でした。
 
社会人になると
他人様からお金をいただくので、
暇にしているわけにはいきません。
 
緊張感を持たざるを得なくなり、
緊張感を持って臨むことには
だんだんと思い入れが出てきて、
まじめに走り出し、
気が付いたら全力疾走です。
 

 
退屈だなあという感覚に
なりたい気もしますが、
たぶん、
私にはできなくなっている気がします。
 
70歳で自営業をたたんだ父親が、
その後、自分は社会の役に立っていない
とぶつぶつと言っていました。
 
それを見てきた私は、
きっと、死ぬまで働き続けるのでしょう。
 
AIがいくら仕事を奪っても、
仕事はなくならないと思うゆえんです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?