見出し画像

自分の金で自分の飯を食う

おはようございます!
 
会社から飯を支給されるのだけは
御免だと思いました。
 
それで支店で賄のあった銀行を避けて、
外資系企業に就職しました。
 
値段の問題ではないのです。
自分の飯くらい、
自分の自由にしたかったのです。
 
最近は、
福利厚生でフリーランチをふるまうと
その企業は人気が出るのだそうです。
 
これは私の考えにはあいません。
 
社員の歓送迎会をするとき、
当然のように
会社負担を求めてくる人がいます。
 
これも私の考えにはあいません。
 
新しい人を迎えたい、
世話になった人を送り出したいと思うなら、
まず自腹でふるまうのが自然でしょう。
 
1000円でもよいのです。
ふるまいたいと思えば、
できる範囲でやればよいのです。
 
それが大切な気持ちです。
 
それを笑う資格は誰にもありません。
 
もし、会社がふるまいたいと思えば、
会社もふるまえばよいのです。
 
まずはそれぞれが、
自分の意思で、
自分の財布とにらめっこして、
できることをするのが気持ちよい。
 
簡素な食事であっても、
自分のお金で、
自分の気持ちに正直に、
堂々と食べればよいのです。
 
こうした気分のよい飯を食いたい。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?