見出し画像

台湾で感じた緩さと、違い

日本にはない、違いや緩さを書きました。


働き方

一つは、働き方です。
日本の三越のデパートなどがあるのですが、Diorやシャネルの化粧品の店員が、接客がなければカウンターで普通に、ご飯をたべています。笑
化粧品店に限らず、ホテルの受付の方なども、そうでした、パソコンの横に食べかけの果物、弁当なんか置いています。

ウーロン茶を販売している店員さんが、レジでスタバのコーヒー飲んでいることもありました。
その店員さんにスタバが、どこにあるのか聞きました。笑

つぎにヴィーガンやベジタリアンの人が多いし、意識が高いのでは、
と感じました。
ベジタリアンのお店など多く、ホテルで朝食が出る際、「ヴィーガンですか」と聞かれました。
台湾の方に、オススメの飲食店を聞いた時もベジタリアン?と最初聞かれました。

八角

夜市や街を歩いていると、匂う「八角」
最初はずっとシナモンの匂いがするなと感じていたのですが、「八角」というらしいです。
シナモンの木とは違う種類らしいです。シナモンより香りが強いです。帰ってきても自分は、服からこの匂いがしました。
コンビニも「八角」の匂いです。
おでんのように店内で、卵を煮た物が売っているのですが、これがたぶん、大量に「八角」を使用しています。

飲酒

あまり飲酒の習慣がないと思います。
夜市や飲食に行っても、お酒を飲んでいる台湾人を見かけなかったです。
基本お茶を飲んでいます。
缶ビール持って夜市は歩くもんだと思っていましたが、ほとんどいないです。
…でも夜市のご飯は、ビールに合います。

交通

地下鉄、バス、乗り場で食べ物、飲み物を飲んではいけないです。
ガムもダメです。
いざ普通に乗っていると無意識に忘れていたりします。
飲んだらダメと意識しすぎると、喉が渇いたりします。笑
旅行中は、ほんとに気をつけていました。
バスも電車も日本より安いです。

最後に

後は日本と同じようにLINEで連絡のやりとり
インスタ、TikTokでショート動画など、みんな見ていますね。
それとどこ行っても、困っていると声をかけてくれます。
親切です。英語はもちろん、日本語を喋れる人もたくさんいます。
若いコンビニの店員の方でも、日本語で接客してくれ驚きました。

こうnoteを書いていると、また台湾に行きたくなってきます…



#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?