見出し画像

中国語学習での最大の成功要因

中国語の勉強で、成功できた要因ってなんだろう?と考えてみた結果、一番の成功要因は

最初の3か月だけは学校に通って平日5日間、毎日2時間勉強できていたから。

この3か月以外は全部独学だったけど、この3か月での発音の出来に関してフィードバックしてくれる相手がいてくれてよかった。

このときの先生は、まだ就職したことのない学生のアルバイト先生。中国語を教えてきた経験もロクにない先生ではあったけど、そこはさほど重要ではなかった。

とにかく発音の出来をフィードバックしてくれる相手と毎日練習出来た。

ここに尽きる。

中国語を初めて勉強し始めたのは、ニンテンドーDSの中国語学習ソフトから。でもそれをやっていて全然わからなかった。

だから四声の理屈とピンインの発音方法を人から教わることにした。ゲームソフトの説明を見ているだけだと、なんでそうなるのかわからなかったものの、人からの説明が入るとすぐにわかるようになれるから不思議。

似たようなことはゲームでも説明していたはずなのだけど。

それに、発音って聞いた音をどれだけ再現できるかがカギなので、フィードバックをしてくれる人が必要。

自分でもよく歌を歌うし頻繁に練習しているので、どうやったらうまく歌えるようになるかを常々考えていて、自分の歌っているところを頻繁に録音して聞き直して改善している。

でも、それだけでは足りない。自分で聞き返して改善していくだけでは足りない。

誰かからのフィードバックを日々もらいながらじゃないと。

だから、学習初期のうちは、誰かフィードバックをくれる人を探してください。必ず。

別に先生であってもなくてもどちらでもいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?