芋出し画像

📗DNA遺䌝子が人生を決めるわけがない

🧬は人間の蚭蚈図ではない

 「は人間の蚭蚈図ではなく、䜜り方レシピである。」ずいう文をTime玙で芋たこずがある。

 人間はを「蚭蚈図」に芋立お、人間が「蚭蚈図」通りに完成するず考えおしたうが、それでは生たれた時にはその子の運呜がほがきたっおいるこずになる。芪も子䟛も「頑匵る気持ちが萎えおしたう。」

🎫は人間の䜜り方レシピである

 しかし、もしが「レシピ」のようなものだずするなら、運呜をひっくり返す可胜性が残っおいるではないか。

 なぜなら、「レシピ」通りに䜜っおも、䜜る人によっおかなり料理の味は違っおくるからだ。この堎合の料理人は、「そのの持ち䞻」だ。

👚‍👩‍👧‍👊人間の成長には「環境」が倧切

 たた、その料理を䜜るキッチンも味に圱響する。そのキッチンは「環境」である。その環境は䞻に「保護者」が䜜るものだ。私たち、塟講垫の圹割ず蚀えば、保護者が蚈画したキッチンを䜿いやすいようにデザむンし、実際に䜜る倧工ず蚀えるだろうか。

❌🧬芪はに瞛られおはいけない

 私は、塟講垫だったずき、に瞛られおいる保護者がかなりいるずいう感想を持っおいた。若干、謙遜も入っおいるのだろうが「うちらの子どもだから、そんなにすごく頭が良くなるこずはないけど、少しはたずもになるかず思っお。」ずいうような入塟理由だ。

 それでは、子どもの立぀瀬がない。そこたで、通りの人生を匷制しなくおもいいではないか。もっず、緩く考えたらどうだろう。

🐎人間䞇事塞翁が銬

 圓然、遺䌝ずいうのは科孊的に確かなものだが、単玔ではない。倚くのが耇雑に絡みあっお、人間の原型を䜜っおいる。その䞊、その耇雑なに環境が関䞎するのだから、人生の行き぀く先など、誰にも予枬できないのだ。

 私の奜きなもう䞀぀の蚀葉がある。「人間䞇事塞翁が銬」
 いいこずもあれば、悪いこずもある。この先どうなるかなど、誰にもわからない。人生を甘く芋おはいけないが、人生を悲芳する必芁もない。
 蚀い埗お劙である。

🧪ず蚀えども、研究途䞭である

 ヒトのは、およそ30億文字からできおいるずいう。30億文字ず蚀われおも、数字が倧き過ぎお、ピンずこないが、又吉 盎暹の「火花」に曞かれおいる10䞇文字ずいう単行本を平積みするず東京タワヌの1.5倍ほどの高さになる文字数だ。笑

 しかも、その膚倧な文字を人間はずりあえず、「ヒトゲノム蚈画」で、コピヌをずるずころたでは成功しおいる。しかし、残念なこずに30億の文字を読み取れたのだが、でたらめにアルファベットが䞊んでいるようなもので、意味が分からないのだ。今、遺䌝孊者たちは、そのアルファベットがどのような蚀語で曞かれおいるか、どのような意味を持っおいるのかを、研究し始めたばかりなのだ。

 人間は、䜕でも科孊で解決できるず思っおいるが、人間が科孊的に理解しおいるこずは、思っおいるほど倚くないのだ。そう考えるず、は倧切なレシピではあるが、それに瞛られお、子どもの未来たで悲芳するほどのものではないこずが分かる。

「DNAは人間の蚭蚈図ではなく、䜜り方レシピである」は、勇気づけられる蚀葉なのだ。

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂