見出し画像

40代のダイエット中でも食事に誘われたら行くべき3つの理由!

どもども~♪ たけちよです。

ダイエット中って、友だちや会社の上司や同僚に食事や飲みに誘われた時に、行こうか悩んでしまう事って結構ありますよね(汗)

ダイエットで順調に痩せてるのに、食べ飲み放題に行ったせいで今までの苦労が水の泡になるのはイヤだ!と考えてしまう事も結構あると思います・・・が!

私の考えとしては、せっかく大切な友達や同僚・上司が誘ってくれた時は、有意義な時間を共に楽しんだり、尊敬できる上司であれば勉強のために食事や飲みに行くのも全然アリかと思います。

その時に食べ過ぎちゃったり、飲みすぎちゃった分は、2~3日かけて戻すように食事制限(改善)したら良いだけなので、特に友達とのお付き合いは大切にした方が良いと思います♪

40代代表?wとして言わせてもらいますと、この年齢になると友達と言える人ってかなり減ってると思いませんか?

そんな状況でも一緒に食事や飲みに行ける人がいるのって貴重な事だと思いますので、友達と言える人とのお付き合いは今後も大切にしていきましょう♪

また、仲の良い友達と食事や飲みに行くのであれば、食事の席でちょっとした話のネタとして、ダイエットをしてる事を話しても良いと思います。

ダイエットをしてる事を話す理由としては、その日の食事や飲む量を減らすのが目的ではなく、

その日は散々飲み食いしたのに、次回会った時にはしっかりと痩せていて、友達をビックリさせるための作戦として、

2~3か月後に再度集まる予定を事前に決めておけば、次回の食事会や飲み会までに絶対痩せる!とモチベーションアップになり、友達に会う楽しみも増えると思います。

しかも、次回友達と会った時にしっかりと痩せる事ができていれば、友達からも褒められて、さらにモチベーションアップに繋がります♪

自分が好きでもない友達や、嫌な上司との食事や飲み会に無理に行く必要はありませんが、何でも話せるような親友や尊敬できる上司からのお誘いは出来る限り参加して、

その場を思いっきり楽しんだり、上司の良い部分や考え方を盗んで(マネして)自らのスキルアップに繋げちゃいましょう♪

結論を短くまとめると・・・

①ダイエットもたまには息抜きが必要
友達との飲み会は、次回集まる日を決めた方が良い。
③尊敬できる上司や同僚からのお誘いは同席してソンは無い。

ひとつひとつ細かく説明します。

ダイエット中だからと、親友・友達・尊敬できる上司からのお誘いを断るか毎度悩んでしまっているという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

今回のポイント

今回の ポイント

①ダイエットにもたまには息抜きが必要

ある程度楽しみながらダイエットができているのであれば問題無いのですが、ダイエットが苦行のようになってしまうと長続きはしません。

友達や尊敬できる職場の上司とのお付き合いは大切にして、思いっきり楽しみましょう。※我慢してストレスが溜まる方が問題だし、楽しんだ代わりに体重が増えたとしても、また翌日以降ガンバれば良いのですw

②友達との飲み会は、次回集まる日を決めた方が良い。

年を重ねる事で友達との付き合いは減っていきますが、せっかく誘ってくれてるのであれば、我慢する事無く飲み会に行く事により、友達との良好な関係を維持する事ができ、

次回の飲み会の日を先に決めとく事により、ダイエットをガンバる期日が明確になっている為、自らを追い込みやすくなる。

さらに、次回友達に会った時にダイエットに成功してれば、友達に褒められるため、さらなるモチベーションアップに繋がります♪

③尊敬できる上司や同僚からのお誘いは同席してソンは無い。

『尊敬できる人』と言うだけで、何か惹かれる部分があるハズ。その人の考え方や生き様は、食事中やお酒の席の方が仕事中の何倍も多く知る事ができます。

その人のようになりたければ、その人の考え方を知り、そのままパクるのではなく、自分なりに変える事でオリジナリティーが出て、気付かないうちにアナタの魅力が大幅アップしてるかも♪ 

あと・・・上司からのお誘いなら、高確率でご馳走してもらえるかもですね(笑)

まとめ

まとめ (1)

ダイエット中でもストレス発散も兼ねて、たまには外食も全然アリ!
せっかく外食するなら思いっきり楽しんで、翌日からまたガンバれば良い!

友達と飲みに行くなら次に会う予定も決めて『最近ダイエット始めたから、次回の〇月〇日に会う時にはまぁまぁ痩せてると思うよ』と宣戦布告?(笑)をすれば、ダイエットの期間が明確になり、モチベーションも維持しやすく、自らを追い込んでガンバれます。

尊敬できる上司や同僚との食事やお酒の席では、色々な話をして、その人の良いところを盗んで自分なりに変換し、外見だけではなく内面までイケメンになろう!

その気になればやれない事はない!

無理しない程度に、ある程度楽しみながらダイエットをしていきましょう♪

では、また!p(o´・∀・o)ノ

【次回】40代のダイエットへの意識改革 若い頃はできなくても、今ならできる!

お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?