見出し画像

何もない1日と料理

目が覚めて時計を見て、びっくりしました。
なんと、もうこんな時間!!
(恥ずかしすぎて書けません・・・)

久しぶりに、10時間ほど寝ていたことになります。
いくらロングスリーパーだからと言っても、
10時間は長すぎですよね(-_- )

幸い今日は何の予定も入っていないので、
そのままゆっくり過ごすことにしました。
(まあ、毎日ゆっくりと過ごしてはいるのですが・・・)

夕方、母から電話がありました。

先生?から説明があって、
入院が2ヶ月くらいになるかもしれないと言われたそうです。
2回目の大腿骨骨折だし、年も年だし、それは仕方がありません。

「けどね、今までは足を地面につけただけで痛かったけど、
 今日はだいぶん良かったのよ。
 それにね、歩行器みたいなの使って少し歩けたのよ」
「すごいじゃん!良かったね(^_^)
 明日は妹と面会に行くからね」

と言って電話を切りました。
入院生活も2週間を過ぎましたが、
それなりに楽しくやれているようで一安心です。

寝たきりになることを一番恐れていたけれど、
どうやら大丈夫そうですね。


その後、司法書士の同級生K君から、
「竹田先生(父)を偲ぶ会」を9月9日の18時からする、
と連絡がありました。

13~14人集まってくれるとのこと、
本当にありがたいです。


さて、何もないのをいいことに、最近お気に入りの
料理研究家リュウジさんのYouTubeをずっと見ていました。

簡単にできて、
材料も家に普通にあるようなものでできて、
ヘルシーなものが多くて、
しかも美味しい!

まさに神のようなレシピです(^_^)

リュウジさんの語りがすごく面白いのですが、
なぜこれを入れるのか、これを入れるとどうなるのか、
など、料理の知識もしっかり教えてくれます。

私はできれば料理をしたくない人間ですが、そんな私でも、
「これ、すごく簡単で美味しそう!作ってみようかな」
という気になります。

ちなみに、今日はこれを作って夫にも好評でした。

昨日はこれ。調味料以外はお豆腐だけです。

大食漢で太っている夫を、
満足感を与えつつも痩せさせなくてはならないので、
毎日献立決めから頭を悩ましていました。

リュウジさんのレシピは、ヘルシーでお財布に優しいものが多いので、
とってもありがたいです。

実は、本も買ってしまいました(^_^)

おかげで、
「今日はどれを作ろうかなあ」
と、料理をするのがちょっぴり楽しくなりました。
リュウジさんに感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?