見出し画像

【相続税の準備13】LINEスタンプ販売開始!&温泉と母のおやつ

リクエストしていたLINEスタンプが、ついに販売になりました!

ホームページの管理を任されている彩甲堂さんの和菓子が素敵なので、
LINEスタンプにしたらどうだろうと思ったのがきっかけです。

彩甲堂さんが考えてくださった16個の言葉に、
和菓子を組み合わせて作成しました。

とても喜んでいただけたので、作って良かったなと思っています(^_^)


今日は金曜日なので、高濃度炭酸泉に行く日。
長女が帰ってきていたので、誘ってみました。

「ぬるめのお湯で、泡がぷくぷくしてとても気持ちいいよ。
 冷えや疲労回復、美肌にもいいんだって。一緒に行かない?」
「うん、いいよ」

長女はあっさりOKしてくれました。
熱い(暑い)のは嫌いな長女なので、
「ぬるめ」というのが良かったのかもしれません。

いつものように午前中に行き、二人でゆっくり浸かりました。

大分県の長湯温泉が炭酸泉で有名なので、
「いつか一緒に行かない?」
と誘ったところ、これもあっさりOK。

以前温泉に誘ったら「興味ない」と言っていたのに、
恐るべし炭酸泉・・・。

ただ、長湯温泉がある竹田市は山の中です。
雪や凍結を考えて、春になったら行くことにしました。


13時に免許証の写真を撮ってもらった後、
長女と一緒に母に頼まれたものの買いものに行きました。
ニトリのあったかベッドパッドや肌着、パンなどです。

16時から税理士のM君も来るので、お菓子も買いました。

帰宅後掃除機をかけ、M君に渡す書類をまとめました。

母に持っていくものは包装を外し、いつものように白いマステを貼って
賞味期限を書き込みました(母に好評です)。

16時から長女はタイヤ交換なので、
そのついでに施設に届けてもらうことにしました。

タイヤ交換の場所と施設がすぐ近くなので、ありがたいです。


16時。
税理士のM君がやってきました。

銀行や信用金庫からもらった父の残高証明書や、
母の取引履歴、それに証券会社の取引履歴でかなりの分量になります。

M君はそれらを確認した後、現在の状況を話してくれました。

「あのう、まだ私が準備する書類はありますか?」
恐る恐る聞くと、
「いえ、ありませんよ(^_^)」
とM君。

良かった!!
ようやく、相続税の書類集めからは逃れられました(^_^;)

とはいえ、まだ相続は家以外できていません。
母と私と妹で、どのように相続するのが一番良いのか
M君が考えてくれているところです。

その結果が出たら、司法書士のK君に
遺産分割協議書を作ってもらわなくてはなりません。

これがないと相続の手続きを進められないため、
M君の結果待ちといったところです。


その後M君からは、いろんな話を聞くことができました。
何かを専門にしている人の話って、本当に面白いですね。

ついでに紫川ジャンクションのことも聞いてみました。
M君の会社は北九州なのです。

すると、
「慣れると大丈夫ですよ(^_^)」
と軽く言われました。

うーん・・・慣れるまでが怖い・・・(>_<)


夜、母から電話がありました。

「荷物ありがとう(^_^) とても美味しそうね!」

「お腹が空く」と言っていたのでパンを持っていったのですが、
それを喜んでくれているようでした。

それから、先日母に頼まれて届けたドライ納豆は
固くて食べられないと言われました。

「固いけど大丈夫?」
と私は聞いたのですが、
「それくらいなら大丈夫」
というので、わざわざAmazonから注文したのですが・・・(-_- )

「柿の種は大丈夫なの?」
「うん、あれは薄いから大丈夫」
「私が入れておいた、いろんなおかき?が入っているのはどう?」
「あれ、美味しいわ。薄いから食べやすくて良いわ」
「じゃあ、パンと三色団子とみかんと柿の種とおかき?があるから
 ドライ納豆はやめたら?」
「そうね、そうする」

ということで、ドライ納豆は我が家に戻ってくることになりました。

ちなみにおかき?は「わが家のテッパン」というものです。

柿の種だけでは飽きるかな?と思い、
7種類の味が入っているものを選んだのです。
(固そうな物が入っているものは避けました)

母が気に入ってくれて良かったです(^_^)V


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?