見出し画像

ご院家さんとの話&明日のお菓子

昨夜、スマホで目覚ましをかけて寝ました。
9時半頃ご院家さんが来られるためです。

気になるのか何度か目が覚め、その都度時計を見てはまた寝ました。

何回目かに目が覚めたとき、
あれ?目覚ましが鳴らないな、と思いました。

おそるおそる時計を見ると・・・

9時15分!!!!!

どうやら朝方、私がさわって止めてしまったようでした(-_- )

「うわあ!!!」

用意してあったワンピースを掴んで階段を駆け下りました。
幸い、ご院家さんはまだみえてないようです。

パジャマを脱ぎ捨ててワンピースをずぼっと被ると、
(ワンピースは早くて便利ですね・・・)
車のキーを握りしめて外に出ました。

昨日、車を奥に詰めておくのを忘れていたのです。
ご院家さんが車を止めやすいように車を移動させると、
家の中にダッシュで戻りました。

ブラシでざっざっと髪をとかして洗顔。
(縮毛矯正していて良かった・・・)

スキンケアが終わったところで、ご院家さんがやってこられました。
セーフ。

もちろんまだすっぴんなので、マスクでごまかしました(^_^;)
(こういう時、マスクは助かります・・・)


お経の後、
「お亡くなりになる方、最近多いですか?」
と聞いてみました。
葬儀屋さんから、8月は多くて大変だったと聞いていたので。

すると、
「この1年、多かったですね。
 特に○月と○月は、15人ほどおられました。
 8月は初盆はあるし、お葬式はあるし、忙しすぎて
 どうやって乗り越えたか覚えていません(^_^;)」

ご院家さんが持ってこられた冊子を見ると、
今年の初盆は例年より2~3割多い108件あったとのこと。

それに加えてお通夜・お葬式があったので、
そのお忙しさは凄まじかったことでしょう。


それから、最近呼ばれていったお葬式の話になりました。
居酒屋だったところをリフォームした葬儀場だったそうです。

元が居酒屋で個室があるため、それを控え室にできるし、
厨房はいらないので事務室にできるし、
広いお座敷は斎場?にちょうどいいとのこと。

確かに、考えたものです。

ですが、お通夜も、泊まり込みもないそうです。
というのも、葬儀場自体が17時で閉まるので、
スタッフさんがいなくなるそうなのです。

初七日もありません。
お葬式「だけ」することに特化したような葬儀場で、
費用的には安くてすむみたいでした。

「お葬式のかたちも変わっていくのかもしれませんね」
と言われて、ご院家さんは帰って行かれました。



相続税関係の書類がだいぶん集まってきたので
午後から税理士の同級生に電話をしたところ、
明日の午前中に来てくれることになりました。

休みの日なのに、ありがたいことです。

そこで、明日出すお菓子を買うために
いつものお菓子屋さんに行ったのですが、
車がいっぱいでとめられませんでした(-_- )

住宅街の中にある、小さなお店なのです。

仕方ないので別のお店に行き、
美味しそうなわらび餅をゲットしました!

黒ごま、きな粉、青のりの3種類があります。

明日こそは寝坊せず、準備万端でお迎えしたいと思います(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?