見出し画像

バタバタした一週間(2100文字)

先週は長女と次女がそろったので、久しぶりに3人での
プチ旅行に行ってきました。

ですが、ホテルを予約した後で税理士のM君から連絡があって
相続の手続きが始まったため、実はバタバタでした(^_^;)


<月曜日>

M君が遺産分割協議書を持ってきてくれたので、
妹と一緒に最終説明を聞きました。


<火曜日>

遺産分割協議書を持って信用金庫と銀行へ行き、相続の手続きをしました。
銀行はできましたが、信用金庫は金額が違っていてできません。

すぐM君に連絡し、遺産分割協議書の修正をお願いしました。


<水曜日>

3人で下関を楽しんでいるところにM君から電話がかかりました。
遺産分割協議書ができて妹の署名ももらえたので、
夕方届けてもいいか、とのことです。

急いで作成してくれたM君には申し訳ないですが、
「出かけているのですみません」とお断りしました。

夜は案の定、母から電話・・・(^_^;)
ミニカイロがあと少ししかないので、届けて欲しいとのこと。


<木曜日>

3人で門司港を楽しんでいるところに、銀行から電話がかかりました。

一カ所間違っているところがあったので、訂正印が欲しいとのこと。
今日は無理なので翌日行くことを伝えました。

出光美術館を見ていると、今度はM君から電話です。

「今日の夕方はどうですか?6時でも7時でもいいんですが・・・。
 明日でもかまいませんけれど・・・」
「何度もすみません。夕方には帰るのでまたご連絡します」
「分かりました。連絡をお待ちしています」

できればこの日に遺産分割協議書を受け取り、
金曜日に手続きをしたいところです。

ゆっくりしたそうな娘達に申し訳ないと思いつつ言いました。

「ごめんね、M君に書類を届けてもらうからゆっくりできなくなった・・・」
「いいよ~」
「またいつかゆっくり来ようね・・・」

15時過ぎに門司港レトロを出ると、次女を小倉駅へ送っていきました。

自宅に帰る途中のショッピングモールで買いものをした後、
助手席の長女に頼んで、M君にメッセージを打ってもらいました。
(帰り着く時刻がだいたい確定できたため)

M君とやりとりし、19時に自宅近くのコンビニで会うことに決定。
(自宅は夫の車があって止めにくいと思われるため)

18時過ぎに帰宅すると、ばたばた夕食をとり、
19時に遺産分割協議書を無事受け取ることができました。

<金曜日>

まず施設に電話し、相続の関係で母の署名が欲しいことを連絡。
13時過ぎに行くことになりました。

ミニカイロを買って施設に着くと、すでに母は待っています。
会議室で母に名前を書いてもらうと、少し話をして帰宅しました。

M君が念のために3枚用意してくれたので、
それぞれに私の名前も書き、3人分の実印も押して準備完了。

すると今度は、ケアマネのOさんから電話がかかりました。
担当者会議をもちたいけれどいつがいいだろうか、とのことです。

妹も参加したいと言っていたので、
妹と相談して決めてほしいと言われました。

すぐ妹に、いつがいいか尋ねるLINEを送りました。
母のデイケアや病院と重ならない日を設定しなくてはなりません。


妹からの返信を待つ間に、まずは信用金庫へ行きました。

できたてほやほや?の遺産分割協議書や必要書類を出して
しばらく待っていると・・・
なんとこの日に、全ての手続きが終わってしまいました!!

さすが信用金庫です。
私の口座には、父の預金がしっかり入っています(^_^)

ですが、定期預金だった分は母と妹に送金し、
相続税も支払うと、たぶんあまり残らないでしょう(-_- )

ついでに母と妹への送金方法を聞いたところ、
それぞれの通帳があればできることが分かりました。


15時が近くなってきたので、急いで銀行へ。
どこが違っていたのかと思ったところ、遺産分割協議書でした。

最初はそれを使う予定でチェックを入れたのですが、
「なくてもできるし、その方が早い」と言われたので、
使わないことにしたのです。

そこで、遺産分割協議書のチェックに二重線を入れて訂正印を押し、
「なし」のところにチェックを入れました。

銀行の処理には1週間ほどかかるようです。


帰宅して一服すると、次は証券会社の相続窓口に電話です。

相続の「手引き」は送ってもらっていますが、
読んでも何をどうすればいいのかよく分かりません(^_^;)

聞いた方が早いので電話をしたところ、
「ただいま、大変混み合っています」
という音声が・・・(-_- )

しばらく待ってようやくつながったので状況を説明すると、
必要書類と返信用封筒を送ってくれることになりました。

週明けの発送になるようなので、それが届いたら、
また妹と母に署名をしてもらわなくてはなりません(-_- )

やれやれ・・・。

そうこうするうちに、ようやく妹からLINEの返信が届きました。
何度かやりとりし、11日(月)の14時からに決定。
妹には、送金したいので通帳を持って帰るよう頼みました。

すでに17時を過ぎていましたが、ケアマネのOさんに電話。
幸いOさんが電話に出てくれたので、日時を伝えました。


旅行の間にも電話連絡が入って急いで帰ったため、
ちょっとせわしい感じになってしまいました。

タイミングがちょうど悪かったので仕方ありませんね(^_^;)

ですが、相続もあと一息・・・。

明日は担当者会議に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?