見出し画像

母の病院と父の病院とドラレコ

金曜日なので、まずはスーパー銭湯(高濃度炭酸泉)へ。
ですが、今日はあんまりゆっくりしているわけにはいきません。
14時から母の病院です。

戻って昼食をとって準備をし、13時半過ぎ出発。
母を施設に迎えに行き、整形外科へ向かいました。

ちょっと待ってレントゲン撮影を行い、
そのあと先生の診察でした。

「うん、レントゲンも問題ないよ!この調子でいきましょう!」
と先生。
「先生、ありがとうございます。おかげでずいぶん良くなりました!」
と嬉しそうな母。

来月の診察日を決めた後、先生に聞かれました。
「骨粗鬆症の治療はいつから始めたっけ?」
「去年の3月からです」
「じゃあ、そろそろ1年たつから骨密度を調べよっか?」
「よろしくお願いします!」

治療を始めたのは、実家の近くの整形外科でした。
骨折を機にこちらの整形外科でお世話になっていますが、
こちらの方が待つ時間が短いので助かっています。

それからいつものように骨粗鬆症の注射を打ち、
お支払いをして、母を施設に送り届けました。


病院が早く終わったら信用金庫に行って母のカードをお願いしようと
思っていましたが、15時を過ぎたので来週に回すことにしました。

そこで、父がお世話になった病院へ。

母が主治医の先生に手紙を書いたので、それを渡してくれと
年末からずっと言われていました(^_^;)

お正月が終わったら持って行こうと思っていたところ、
今日になってしまったのです。

病院の受付で事情を話し、ちょっとだけ緩和ケア病棟の
ナースステーションに行ってもいいか頼みました。

受付の方が連絡をとってOKをいただくことができたので、
エレベーターに向かって歩いて行きました。

この通路を何十回通ったことか・・・。

4階に着くと、顔なじみの看護師さんが待っていてくださいました。
初盆に手紙をいただいたお礼を伝え、
母の手紙を主治医の先生に渡していただくようお願いしました。

「今でも竹田さん(父)のことを時々思い出すんですよ」
「いろいろご迷惑をおかけしたと思います。すみません」
「そんなことないです。優しかったですよ」

見ると、その方の目が赤くなっていました。
私もこみあげてくるものがありましたが、ぐっとおさえ、
丁重にお礼を言って病院を後にしました。

このゆったりとした緩和ケア病棟で、父は手厚い看護を受けながら
最後の日々を過ごすことができました。
主治医の先生や看護師さんたちには、本当に感謝しかありません。


それから、母に頼まれていた大島椿のオイルをドラッグストアで購入。
これは、明日洗い物を取りに行ったついでに渡す予定です。

さらにケーズデンキに寄って、ドラレコ用のSDカードを購入。
というのも、SDカードを入れてあるのに、最近ずっと
「ありません」表示になっているのです(-_- )

保存できていなかったら、ドラレコの意味がありませんよね。
けれど、車を降りたら忘れてしまうのでそのままになっていました(-_- )

ケーズデンキの売り場に行くと、
いろんな種類のSDカードが並んでいました。

ドラレコ用の128GBを見ると、1万円を超えています。
高い!

ですがやたら安いカードもあったので、店員さんに聞いてみました。
すると、ドラレコ用は暑さに耐えられる仕様になっているとのこと。
確かに、夏の車の中の暑さはすさまじいものがあります。

「あの、やっぱり128GBあった方がいいですか?」
「いや、64GBで十分ですよ。上書きしていくので。
 ただ、1ヶ月に1回くらいはフォーマットした方がいいです」

確かに説明書にも、1ヶ月に1回くらいはフォーマットするように
書いてありました。

そこで64GBを購入し(7000円くらい)、車に戻りました。

すぐSDカードを入れ替えようとしたところ、
古いカードがなかなか出てきません。
説明書を見ながら何度もやっていると、ようやくぽこっと出てきました。

やれやれ・・・。

すぐに新しいカードを差し込んでフォーマットしました。
これで使えます。

そして、手帳にフォーマットした日を書き込みました。
これからなるべく毎月、フォーマットしようと思います。



SDカードが落ち着いたところで、そのまま不動産屋さんに電話をしました。
この後買いものをして帰宅したら、17時を過ぎそうだったためです。

不動産屋のHさんには、昨日Dさんから言われたことをお伝えしました。


これで今日の任務は完了!と思っていたところ、
買いものの途中で税理士のM君から電話がかかりました。

相続税の申告のことで来週話があるとのこと。
水曜日の夕方に来ていただくことになりました。

帰宅後、市役所から届いた母の書類に記入したものを、
投函し忘れていたことに気づきました(-_- )

これは明日の任務とします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?