見出し画像

通勤時間のみでnote書いてみると? 執筆時間を作る。

 皆さんおはようございます。
 最近は朝の5時前に起きて、
 6時ごろに家を出ている竹春雪華です。

 現在私は3日に1度投稿をしているのですが、そのせいか時の流れがとても早いです。もう投稿日になったのかと、驚くばかりな日々を過ごしています。
 もう4月9日なのか……。

執筆時間の確保が難しい

 慣れない新生活の中では、執筆の時間を確保するのが忘れがちになってしまいます。
(うっかり忘れているだけです。時間自体はあります。あるんですけどね……)

 気付けば投稿日の朝になっているので、どうにか今日中にnoteを書く時間を確保しなければいけません。

 というわけで今回は、通勤中の時間のみを使ってnoteを書いてみたいと思います。

私の通勤時間

 自宅から勤務地までの通勤時間はなんと1時間10分。かなり遠いところまで行っております。
 県境を超えてますからねぇ……。

 こんなに時間があるなら有効活用するっきゃない!
 特に電車内では待つだけなのでヒマです。

 乗り物に揺られている時間は片道で
 電車37分
 バス15分
 となります。

しかし、揺れ過ぎ注意

 ただバスはとんでもなく揺れるので、そこでnoteを書くのは現実的ではありません。ビックリするぐらい揺れます。吊り革持ってても、こけそうになるんですよ?

 ということで電車の片道37分、往復1時間14分の間に書く時間があります。
 たった1時間と思うと短いですが、何もしない時間が1時間あると思えば有効活用出来てますよね。

書いてみた感想

 いま実際に電車の中で書いているのですが、なんとか書けていますね。
 もっと誤字だらけになるかと思っていました。
 ……読み返したらあるのかもしれません。

デメリット

 ただ少し怖いことは、乗り過ごしてしまいそうなことですね。書くのに集中していると、電車のアナウンスが聞こえなくなります。

 マップアプリを使ったり、アラームをかけるなどしないと本当に危ないかと思われます。終点ならば問題無いんですけど、そうでなければ無常にも通り過ぎてしまいますから……。

メリット

 ですが周りの音が聞こえなくなるまで、集中したのは初めてかもしれません。
 集中するのは良い事ですから、これは良い収穫ですね。

 家で執筆するよりもちゃんと向き合えてるかもしれません。電車では書くしかありませんからね。家には大親友のお布団がいるので……。

 まだ行きの電車なのですが、この時点で860字も書けています。
 もう終わりで良いですかね?

 冗談は置いときまして、予想よりも文字数書けているのは純粋に驚きです。
 もう帰りは確認程度で良いのかもしれません。
 疲れていることでしょうしね。

でも落ち着かない

 しかし内容が薄い。
 いつものことだろうと言われればそれまでですが、書いてる最中に薄いと感じるのはよっぽどですよ。内容で言えば家で書いた方が良いのでしょう。落ち着いて書けますからね。

 夢中になって書いてるうちに、1000字を超えていました。まだ行きの電車だというのに、記事が1つ完成してしまいましたね。
 やはり帰りの電車は確認の時間になるのでしょうか。

 帰りの電車で見たら、問題だらけの記事になっているかもしれません。


帰りの電車にて

 どうも。
 帰りの電車にいる竹春雪華です。

 時間をかなり空けてから読み返しましたが、そんなに内容は薄いように感じませんでした。
 ……疲れているからでしょうか?

 とにかく、通勤時にnoteを書くのは良い選択肢だったと思います。
 実際まだ家に帰ってないのに、もう投稿出来そうですからね。

 皆様も執筆場所に、一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?