見出し画像

スマホを7年間使用し、不便を耐え抜いた体験談

 皆様はスマホを、どれぐらいの頻度で買い換えますか?
 平均的には4年ごとに機種変するらしいのですが、中には「新しい機種が出る度に買い替えたい!」と言う人もいるでしょう。
 私はそういう人とは真逆の人間です。

 皆さんが最新機種を手にしている中、私はずっと古い機種を手放しませんでした。
 だって機種変とか面倒そうだし~、まだ使えるし~、最新機能とか興味無いし……。

 日々の小さな不便よりも、大きな行動(買い物)を嫌うタイプなんです。
 その結果、同じスマホを7年間使い込むという所業……。
 そこまで面倒臭がるか、私よ。

 しかし、そんな私でも我慢ならなかった不調が我がスマホに現れてきました。
 流石に7年間も使い続けるとガタが来ると言うもの。
(むしろ7年も使って未だに基本的な操作は出来るっていう事に驚きです)
 でもせっかくなので、その不調をここでまとめて書いていきたいと思います。


スマホを7年間使うのは稀

 中々7年間スマホを使い続ける人は稀だと思います。
 60歳以上の方でも、平均5年の頻度でスマホを買い替えるらしいです。
 私は60代の人よりも長く使い続けていたのか……どれだけ面倒臭がりな人間なんだ…………。

 そんな面倒臭がりな人間には、様々な不調が襲ってきます。
 私が特に困った不調を3つ取り上げていきます。

バッテリーが笑えるぐらい減る

 やっぱり第一はこれですよ。バッテリーが減りに減りまくる。
 ちゃんと充電100%にして出かけても、目的地付いた時点でもう60%
 そして帰る頃、気付いたら10%以下になっている事が日常。
 それよりも、帰路に着く頃合いで0%にならなかった日が驚き。そういう日はスマホを触らないようにしていたからっていうのが理由だと思うのですがね……(スマホ我慢して読書するとか)

 友達がスマホをずっと使っているのを見て、バッテリーよく保つなぁっていつも思っています。それが普通なんでしょうけれでも。

 このバッテリーが減る速さに耐えられず、私はなんと『モバイルバッテリー』を買いました。わざわざ!
 それで大分気楽になりましたが、充電する暇が無いとマジでスマホ使えないです。電車の中では音楽を聴きたいのに……。

 あと、使わずに放置してただけなのにバッテリーが減ってる場合もあります。何もしてないのに。何も操作してないのに!
 スマホをふと取り出したらなんと残り1%! 急いでモバイルバッテリーを取り出すか、諦めてポケットに戻すしかありません。

容量が足りなくて、写真も撮れない

 容量もずっとギリギリで使ってましたね~。
 皆さん知ってます?
 容量がパンパンな時って、写真を撮らせてくれないんですよ?

「容量が足りません」という忠告ではなく、カメラ機能が使用不可に。
 カメラの機能ごと禁じられてしまうのです。
 ちょっと要らない写真を消したら使えるようにはなりましたが、それから写真や動画を取ろうとする事がめっきり減りました。
 だっていつ使えなくなるか分からないんですもん……。

 でも理にかなってはいますよね。そもそも増やされる行動を制限すれば、容量に問題は起きないませんから。

マナーモードになってくれない

 マナーモードにしようとしても反応しない!!
 ……と言ったら、少し語弊があります。
 マナーモードに切り替えようとすると、ちゃんと反応はしてくれます。

 ただ、すぐに解除されてしまいます。
 しかも、すぐにまたマナーモードになろうとするのです。

 マナーモードに切り替える時って、バイブレーションが鳴るじゃないですか? 通常ならちゃんとマナーモードになったという確認になるのですが、この状態だとそれが地獄になります。
 マナーモードになり、すぐに解除される。それからすぐにマナーモードになる。
 もうバイブレーションが連続で鳴り響くんですよ!!

 ずっとブーブー言うもんだから逆にうるさい。それで仕方なくマナーモードをオフにしようとします。すると『マナーモードになろうとする』行為が無くなるので、静かになります。マナーモードじゃない方が静かって……。

 調子が良い時はこの現象が無いのですが、ふとした瞬間にバイブレーションが元気よくなり続けるので、油断なりません。加えて何かしらの通知が来たと勘違いするので、小さい小さいストレスが溜まっていきます。

 マナーモードにしなければ良い話なのですが、そうなると電車に乗る時が怖い。どうか通知が来ませんようにと願うばかりです。
 そうビビっている時ほど来ないんですけどね。

あとがき

 様々な不便な箇所をあげましたが、そこに目を瞑れば普通に使えますよ?
 電話も出来るしメールも出来る、そしてネットも動画も問題なく見れます。
 7年間も使い倒しているのに、ここまでちゃんと機能するスマホって素晴らしい商品だなぁと思います。

 ただ、やっぱりバッテリーの消費速度には耐えられなかったですね……。
 どうにもイライラが勝ってしょうがなかったです。

 と言う理由で、やっと本日をもって機種変いたしました~!

 いやぁめっちゃ疲れた……。色々と大変ですね、電子機器の購入って。
 でも新しいモノとの出会いはまた胸躍るものです。まだ慣れませんけど……。
 同じSEなはずなのにちょっと画面デカいんですよ! 皆さんはこれよりも大きなスマホを使ってるんですか!? 手とか疲れません?!

 新しいスマホはまだ買ったばかりなので、その性能はまだ実感していません。
 それよりも一緒に勝ったスマホケースとワイヤレスイヤホンに大興奮してます。オシャレなものを選んでしまいました♪

 新しいスマホの方は、これから便利さに気付いていくのでしょう。
(さっきマナーモードにしてみて、全然バイブレーションが連続で鳴らなくてビックリしました。これが正常なのに)

 私はこれから、新しい相棒と共に過ごしていきます。
 今まで連れ添った相棒よ、ありがとう……。これからはゆっくり休んでくれ。

 以上、竹春雪華でした~♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?