見出し画像

Alexaアプリで安否確認 緊急事態宣言の下、家族とゆる〜く繋がろう。

田舎の実家にスマートスピーカーAmazon Echo設置したところ、Alexaアプリで両親の安否確認ができるのようになりました。
緊急事態宣言の下、Alexaアプリでゆる〜く家族が繋れます。

Amazon Echoを実家に設置

この正月、田舎の実家に帰省したついでに、Amazon Echoを設置してきました。

両親はいわゆる「田舎の後期高齢者」です。最近、ガラケーからスマホに変えたんですが、どうやら電話としてしか使っていない様子で、天気予報をラジオで確認するという状態(マジか!)。

そこで、さすが不便かなと思い、Amazon Echoを設置してみることにしました。「話しかけるだけで、天気予報やニュース、あと好きな演歌とかも聴けるよ。」と、10分程度使い方を説明したところ、両親が目を輝かせて「便利そうや。使ってみよかぁ。」と初めてのスマートスピーカーに興味深々。

さぁ、高齢者はスマートスピーカーを使いこなせるのかっ!?

高齢者にはスマホよりスマートスピーカー

数日後、母から電話があり「お正月に設定してもらったアレクサ、すごいエエわぁ。天気予報もニュースも便利やし。お父さんは、毎日、鳥羽一郎かけて喜んでら。」と、興奮気味の報告が!

問題なく使いこなしていました。
生活に必要な情報が簡単に手に入るので、スマホよりも使い勝手が良いようですり
(もう、ラジオは要らないよね?)

電話元で弾む声を聞きいていると嬉しくなり、ちょっと涙目になってしまいました。

高齢者には、スマホよりもスマートスピーカーの方が扱いやすいみたいです。

Alexaアプリで両親の安否確認

毎日のように両親がスマートスピーカーを使うようになったことで、手元のスマホのAlexaアプリで「両親の安否が分かる」ということに気付きました。

以下の写真はAlexaアプリのアクティビティ履歴(Alexaアプリのメイン画面下の「その他」→「アクティビティ」から確認できます)のキャプチャ画面です。父が鳥羽一郎を楽しんだ履歴が確認できます。(石川さゆりもかい!)

さらに音声履歴からは、Amazon Echoに話しかけた音声が確認できました。これって、まさに安否確認の機能ですね!

Amazonのテクノロジー、凄いです!

画像1

まとめ

✅実家にAmazon Echo設置したところ、両親が毎日使うようになりました。
✅Alexaアプリのアクティビティ履歴から両親の安否確認ができるようになりました。
✅Amazonのテクノロジーに感動!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?